2013年11月26日火曜日

WiFiルーターGP02の設定で、pocketwifi.homeに接続してもつながらない場合

GP02にOCN980円SIMを挿してセットアップしようとしたらトラぶって、解決方法を検索したところ、質問をする人はいても、適切な回答が得られていないようだったので、同じような問題を抱えている人や自分のメモのために書いておきます。

OCNの接続設定のこちらのページを見ながら作業していましたが、どうしてもpocketwifi.homeにつながらない。

http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/em_hispeed/gp02/setup_windows.html

IP番号を入れてみてもダメで、GP02とパソコンをケーブルでつないでもダメ。ドライバのインストールはできたのに。

そこで、こんな中古で買ったWiFiルーターの接続に答えていただけるんだろうか?と思いながらも、OCNのテクニカルサポートに電話。

すぐに電話にでてくれて、丁寧に教えていただきました。

まず、問題は、WifiルーターにDOCOMOと表示され、電波を拾っているようでしたが、PCやiPadはGP02からの電波を受信していませんでした。

しかし、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークの共有センター→ワイヤレスネットワークの管理 を見ると、GP02が存在している。

なので、これをいったん削除。

それから、GP02の本体の裏カバーを外した左側のところに、ペンなど先の細いもので押せるリセットボタンがあるので、リセット。

しばらくしてリセットが終了するので、またコントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を開いて、「ネットワークに接続」を見ると、「GP02」の電波が出ているのでそれを選択。

パスワード入力を求められるので、WiFiルーター本体についているWEP Keyを入力。

その状態で、pocketwifi.homeにいくと、管理設定画面になる。

ID:adminで、パスワードには、WEP Keyを入れるとログインできるので、あとは、OCNの接続設定の通り、980円SIM申込み時に取得したアクセス情報を入力。

困っていたので、テクニカルサポートの中田さん、丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿