2011年7月28日木曜日

非地デジ化で夏の夜が長く感じる

ずっとテレビを見ていなく、アンテナすらつないでいない時期もあったくらいだけど、2年くらい前から急にテレビを見出して、しかもTBSしか入らないテレビだったからやけにTBSの番組ばかりに詳しくなり、ときどき別のチャンネルを見たりすると落ち着かなくなる。

テレビを見ていないころは、テレビなんてとバカにしていましたが、見るようになってくると、出演ているのはほぼ全員がプロ中のプロの人たちで、情熱を持ってすごいことやおバカなことに取り組んでるのですごい世界だなあと思うようになった。

しかし、TBSだけとはいえども、多くの時間をテレビに費やしてきたように思う。

たとえば、土曜日の朝はオセロが司会をしている「知っとこ」を見て、終了してしまったけど、「田舎に泊まろう」を見て、「王様のブランチ」を見なければ1日が始まらないという感覚にまでなってしまっていたので、土曜日は半日は行動できない。

そのほかTBSばかり見ているので、どんな番組が何曜日の何時からあるかとかまで体が覚えてしまっていて、その時間には予定を入れることができない。

テレビのすごさも楽しさもわかったけど、そういう状態はどうなのだろうかという疑問もあり、地デジになったらテレビを見ないようにしようと思い、しつこく「地デジ化の準備はお済みですか?」というCMも無視してきました。

が、アナログ終了前日になって、「やっぱりみのもんたの朝のニュース見たい!」と思い、チューナーを買いにいきましたが、入手困難なようでよかった。

TBS1局だけで、こんなに中毒になるのだから、全部のチャンネルが見れたらどれだけテレビに時間を取られてしまうんだろうかという不安もあったので。

というわけで、今週からまたテレビなし生活で、テレビがないと、ちょっとさびしいけど、夜の時間がこんなにあるんだとうれしくなり、いろいろできるなと思い始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿