2019年7月1日月曜日

週休2日に憧れルゥゥウウ

甘えたことを書くようですが、ベトナムで週休2日欲しいですね。たまにでもいいので。

祝日も数カ月に1度しかなく、しかも常に嫁の実家に行って体力を使わなければならないから心も体も休まる暇がない。

少年の頃、土曜日は半日学校で高校もずっと土曜日は勉強だったような気がする。しかし体力もあり、気持ちの切り替えも早い少年時代と今はくらべものにならない。

日本で仕事をしていたときは、金曜とか土曜に好きなもの食ったり飲んだり、用事を済ませたりして、日曜日は完全に月曜日のための準備みたいなものだった。ジムで体を整えたり、食事も軽いものにして早く寝る。

現在は、土曜日の午前中終わると帰ったときには疲れてパタン。日本からのお客さんが土曜日に来たりする場合もあるので、帰りが遅くなると酒も飲まずにパタン。

日曜日は比較的遅くまで寝て、ブランチを食って、さあ運動しよう、体を整えようと思ってもなかなか動けない。そうこうしているうちに夕食の時間になり、たまの外食にいってついビールなども飲んでしまい、月曜の朝は不調。

自分の自己管理の問題ですが、他のスタッフを見ていても、1.5日間の休みの間で殺人バスで何十、何百キロ離れた故郷へ帰ったりしているのでかなり大変だと思う。

月曜日がこんな状態では火曜日、水曜日とよくなっていくはずもなく、だんだん疲れる一方で、また週末に体力を削られてと悪いサイクル。

ベトナム人同僚は週休2日になっても週末体力を使って月曜日は絶不調でも、私は違う!といいたいが、週休2日になるとやはり嫁の実家に通わされて月曜日は病欠が恒例となりそうで恐ろしい。

でも1カ月に1度でもいいので、たまには2日ゆっくりしてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿