2011年11月1日火曜日

オールブラックスとイングランド代表










昨日の夜からパソコンにかじりつき、ようやくウェブサイトをWordPressに移行することができました。まだまだ手を加えなければならないところはたくさんですが。

そして、数ヶ月もよくわからなかったドメインの管理もようやくGoogle Appsでやることができて、新ドメインでのメールアドレスも作成できて、さらにひとつのGoogleアカウントで管理ができるようにしました。おれの仕事も生活もかなりGoogle依存しているようです。

ウェブサイトのトップページの写真は、3枚、生まれて初めてデジタル画像を購入しました。

値段は3枚でラーメン1杯よりも少し安いくらいの価格。

修学旅行の写真とかもあまり買ったことがないのに、デジタル画像を購入するのはかなり抵抗がありましたが、貼り付けてみるとトップページのデザインがよくなった感じです。

しかし、ゆくゆくは借り物の写真ではなく、カメラの腕を上げ、現場での記録を写真に残して、逆に写真を人に提供できるようになりたいものです。

そして、チャコールブラックスのロゴを一部の用途で変更してみました。

みなさんご存知のとおり、チャコールブラックスのあの葉っぱのロゴは、ラグビーのニュージーランド代表のオールブラックスの完全なるパクリです。名前ももちろんパクリです。

炭をはじめる前から、炭=黒=オールブラックスと、少年時代からあこがれていたオールブラックスに近づけることをワクワクしていて、喜んでパクリました。

そしていつか、炭を使って世界がよくなることをやっていたら、本家のオールブラックスから、

「ウチをパクッてくれてありがとう。あなた方の行ったことを表彰する」

と、表彰してもらえることを秘かに夢みていました。


しかし、葉っぱのマークがうまく作れなくて、せっかくパクッたのになんだかだらしないロゴになったこと。

そして、パクリだと表に出ずらく、かなりコソコソしていないといけないこと(名前もパクリだけどそれは気にしていない)。

そして、アップルがドイツの家族経営のカフェを、「ロゴが酷似している」ということで訴えたことに少しびびったこと。このニュースはロゴを一部変更してから知ったのだけど、表彰どころか訴えられては元も子もない。

そこで、このブログのチャコールブラックスのリンクにあるようなロゴにしたわけです。


実はわたくし、オールブラックスのファンであると同時に、イングランド代表のファンでもあるのです。

そこで、イングランドの国旗(?)の白地に赤い十字をややパクり、このようなロゴにしました。


イングランド代表のジャージーは、今は丸首の体操着っぽくなってしまいましたが、私が高校生くらいのころは、純白のラガーシャツに赤い線、そして胸には赤い薔薇のエンブレムという、初めて見たときは目が点になるほどのカッコよさでした。

というわけで、今後のチャコールブラックスは、オールブラックスとイングランド代表のいいとこどりというわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿