2011年10月28日金曜日

Word Pressでウェブサイトを作ってみたら超簡単でした。

ようやく新しいウェブサイトができてきました。

http://charcoalblacks.main.jp/

とはいっても、内容は全然変わっていません。


ただ、今まではDIGITALSTAGE社のBiNDというソフトを使ってサイトを作っていて、これもかなり便利なソフトですが、今回は思い切って自分には無理!絶対無理!と思っていたWordPressという無料配布のソフトというかサービスを使ってみたらこれがまたわかりやすい。

なぜ使い勝手のよかったBiNDから移行したかというと、最近メイン機になっている11インチのノートパソコンにBiNDは対応していないのです。

画面が小さいため、肝心のところでボタンが画面から離れたところにでてきて表示されず、泣く泣く更新をしない状態になることがありました。

そこで、更新にはデルの15インチのノートというか、百科事典サイズのPCを使っていましたが、この作業がまた大変。


まず、ウェブを更新する場合、机の上をきれいにして百科事典サイズのPCのスペースを確保する。

そして、机の下から「ヨイショ」という感じで百科事典を取りだし、机の上に上げて電源コードをつなぎ、外付けハードドライブをセットしネット接続のケーブルを入れる...

とこんなところから作業が始まるので、ご存知のように最近は更新を怠り、ブログを使うことばかりでした。


しかしワードプレスというのはブログ感覚で普通のウェブサイトのようなものまで作れてしまう優れもので、ウワサはかねがね聞いていましたが、自分には使いこなすことはできないと思っていました。

というのも、10年ほど前にブログがまだ出始めのころに、Movable Typeという無償配布のソフトをサーバーにインストールしブログを始めましたが、デザイン変更などスタイルシートというものがまったく理解できず、ほとんど初期状態のまま使っていて、エキサイトなど日本でもレンタルブログが出始めたころにはそういうサービスに鞍替えをした暗い経験があるからです。

ワードプレスも「スタイルシート」という、まあ今ではブログやっててもでてくる言葉ですが、そういう言葉が出てきたので、Movable Typeの経験から、無理と思ったのです。

しかしやってみると超簡単。

インストールはサーバーの自動インストールでものの数秒。

そした感覚に任せていじっているだけで、プロ並みのデザインのウェブサイトが!

http://newwpthemes.com/demo/Elma/

と、これは初期状態のインストールしたテンプレート。

画像を自分の画像に変更したら一気にショボイものになってしまいましたが、それでももとのプロのデザインがいいのでまあまあいい感じになっています。


ここまではものの数分くらいでできましたが、いろいろといじって便利なプラグインとか導入したりしているとあっというまに一週間がたってしまいました。が、そこそこあの苦手なスタイルシートのコードを除いていじれるようにはなってきて、ウェブのテキストもようやく入れ終わりかけたので、あとは形を整えてドメインにアップしたいと思います。

数年前のおれがワードプレスを知っていたら、こういう機能を使ってやりたいことが山ほどあっただろうにと思いました。だけど今は炭にイノチをかけているので多分ほかのことは思いつかないだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿