2013年1月26日土曜日

整理整頓のためにビールを飲んでソーセージ14本を食べる

去年引越ししたときにモノはだいぶ処分したけど、まだまだたくさんありすぎて片付かないので、今日は朝からモノを処分する準備をしていました。

ちょうど1年前に今のアパートに引っ越したときに、だいぶものを処分して、引っ越した後も収納スペースが前のアパートに比べるとかなり少ないのでそこでもさらに処分。

それでもまだごちゃごちゃしていて、もともと整理整頓ができないタチなので、最初からモノを持たない生活はどうかと試したいところです。

収納場所があると甘えてモノを増やしてしまうので、収納場所自体を処分する。本棚をまるひとつ処分するために、手放す本を選んでいました。

手にとってみると、「これはまだ役にたつかもしてない」「この本に書いてあることを完全に身につけたわけではない」という思いが湧いてきて、また本棚に残そうとする自分が出てきます。

本を買うときは、たいてい何かの問題や課題を抱えてたりしていて、その解決方法を探しているときが多く、本を手放せないということはその悩みや問題も手放せないような気もします。

本の中にはほんのちょっとの内容を本として販売するために無理矢理、必要でもない情報を詰め込んでいるのが多いので、そういうのはメモやマインドマップにして始末してしまおうと思って、片っ端から手にとったけど、2冊で力尽きた。少しずつやっていくようなこと。

あとは食べ物も多くの人からけっこういただくので、それもじゃがいも1年分とか米1年分とか多いので、狭いアパートの上に片付けられない性格の自分としては部屋があれるけどありがたい。

毎日弁当をちゃんと作ったり、外食や買い物もあまりしないようにして少しずつ食べていますが、ビールもけっこうたくさんもらった。

83kgになってしまった体重を、70kg台まで戻すために、がんばらなくても続けられることを続け、ようやく81.5kg前後まで戻していたところだったので、どうもビールが気になってしょうがない。はやく片付けてしまわなければ…

と思い、午前中のうちからプシュッと開けてしまった…。まだ「王様のブランチ」も始まっていない時間に。さらにいただきもので、悪くなってしまわないように早く食べようと思っていたソーセージ14本も一緒に食ってしまった。今もビールを飲みながらこのブログを書いています。

決してビールが飲みたかったわけではなく、ただ片付けたかっただけ…。あと1リットルで片付く…

0 件のコメント:

コメントを投稿