今日、訪問させていただいた燕中等教育学校。
すでに生徒会で、カイロの回収ボックスまで設置していただいていてビックリしました。
校長先生と教頭先生とお話したところ、燕中等教育学校はユネスコスクールにも加盟していて、
「グローバルに考え、ローカルに行動する」
ことを実践して、そういう生徒を育てていきたいという気持ちがあり、こういう取り組みにはぜひ協力したいという言葉をいただきました。
暖かくなった頃には、空き缶でのバイオ炭作りや、鉄炭団子作りも一緒にやっていただけるようで、すごくうれしいお話でした。
こんな自作のチラシまで貼っていただいていました。
チャコールブラックスの作ったチラシも拡大して掲示板に張っていただいていました。
「グローバルに考え、ローカルに行動する」
ということを実践する「グローカル部」というのもありました。
我々が高校生の頃には、こういう社会的な取り組みは皆無だったので、生徒たちの将来の活躍も楽しみです。
その後、92ちゃんがチラシを置かせてもらっている燕三条JCの事務所に、チラシを補充させてもらいに行くと、なんとここにも回収ボックスが!ありがたい!
今日もメールで石川県の方から問合せをいただき、今後はウェブサイトなどで、カイロの回収ボックスの設置場所なども紹介していけるようにしていきたいと思います。
明日は、炭焼きの大先輩方(70代)と今後の展開についての打ち合わせです。
0 件のコメント:
コメントを投稿