2011年1月20日木曜日

全ての腰痛持ちの方へ...

一昨日、燕中等教育学校を訪問させてもらって、龍華亭で超大盛りラーメンを食べた後、ついにゼビオスポーツでエクササイズバンドを買ってきました。

龍華亭
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15003355/



炭焼きをしていると、かがんでやる仕事が多く、僕もついに腰痛持ちになりました。


高校1年のときに、ラグビーの練習で腰を痛めて、両足のつま先までマヒするような感じのどこが痛いのかもわからなくなるくらいになったことがあります。

何をしてもダメななか、同じく腰痛の経験のある親戚が渡してくれた1冊の本に書いてあったバカみたいなことを、わらにもすがる思いで実践したところ、日に日に痛みがとれ、1週間くらいで完全復活した経験があります。

その「バカみたいなこと」というのは、自転車のチューブを腰とケツの間にまいてキツめにしばり、腰を回転させるというもの。

野球選手がよくやるチューブを使ったトレーニングみたいなもので、締め付けて運動することで腰の周りの筋肉を鍛える上、回転運動の遠心力か何かで骨盤が正常な位置に戻るというものです。

何かで読みましたが、ほとんどの腰痛の原因は、腰の周りの筋肉が弱いことが原因で、筋肉を強化すれば治ると書いてありました。マッサージなどを受けても、しばらくするとまた痛くなるのは根本原因が全く取り除かれていないためです。

というのを完全納得しているのも、この高校生の頃の経験があるからです。


炭焼きを始めて、ついに常時腰が痛い状態になり、今ではこのエクササイズバンドのような便利なものが売っているので、ずっと欲しいと思っていましたが、柏崎ではどこで購入していいのかわからなかったので、やっていませんでした。

この腰フリ運動は、朝のニュースを見ながらとか、音楽を聴きながらでもできるので、腰痛持ちのみなさん、だまされたと思って実践してみてください。

3日目ですが、かなり腰が楽になりました。

近いうちに、腰フリ運動の動画も撮影したいと思います。

なんか、フラフープが腰にいいみたいなことも聞いたことがあるのも、同じ原理でしょう。

今、契約解除などで話題のKARAの音楽に合わせて運動すると最高かもしれません。

リージェント・ファーイースト エキササイズバンド (ハード) ブルー 39192
リージェント・ファーイースト エキササイズバンド (ハード) ブルー 39192
リージェント・ファーイースト
売り上げランキング : 3612


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿