2011年1月30日日曜日

お気に入りのiphoneアプリnTsie

多摩炭焼きの会の活動に参加するために、金曜から東京へ行ってきました。

体験報告などは、明日にでも書くことにして、ここでは旅のお供(特に移動中)だったiphoneのアプリ「nTsie」について書いてみる。

このアプリは、1947年から2010年までの毎年の人気曲100曲が入っている。1年につき100曲。

いいところは、再生する曲の年を選ぶことができるが、曲まで選ぶことができないところ。

不便のように感じるかもしれないが、選べないからこそいろいろな曲に出会えていい。


よく聞いている年は1997年。


どういうわけか、一番しっくりと感じるのがこの年。特に特別な思い出があるわけではないけど、それまで音楽をあまり聴いたことがなかったのに、ラジオを聴いていたのが唯一この年だったからかもしれない。


初めて聞く曲だけど、気にいったのがコチラ。

Meredith BrooksのBitch。

I'm a bitch, I'm a lover
I'm a child, I'm a mother
I'm a sinner, I'm a saint
I do not feel ashamed

と叫んでいるところがかなり共感できて刺激的だった。

bitchは、バカ女みたいな意味。

自分がアホ男だということを最近認めて、いままで演じようとしてきた「まっとうな人間」みたいな役をだんだんとなくしていきかけているので、いい曲だなあと感じた。


こちらのサイトにわかりやすい歌詞の翻訳がのっています。
http://tokyo.cool.ne.jp/iw7glitterz/bitch.html

0 件のコメント:

コメントを投稿