2012年6月6日水曜日

猿倉岳の萱小屋作り

昨日、猿倉岳のブナ林に萱小屋を作るのを手伝いにいきました。

秋に刈っておいた萱をたくさん運ぶというので、僕も自分の軽トラを出動させて参戦。

軽トラが似合う男を目指していますが、まだまだ体力も知性もスキルも経験も足りなくてほど遠いですが、5台の軽トラキャラバンの中を走っていると、自分もいっぱしの軽トラパイロットになったような気がしました。
 


どうやって建てるのか興味ぶかかったので、自分でも作れるように作業しながらもじっくりと観察&写真撮影してきました。

まずは、クイを形に合わせてぶち込む。







 その中心に柱を立てて、そこに細くてしなりのいい木を切ってきて、バンセンで杭と中心の柱を固定。


いい形にするのがなかなか大変なようす。

「いい形」とか「バランスがいい」とかいろんな意味のある地元言葉を使っていたが、1日経って忘れてしまった。


なかなか美しい。


そこにもっと細い木で横を3段くらいにバンセンで縛り固定。そして運んできた萱で包んでいく。


萱を固定するときは、細い木をしならせて使う。木と木で萱を挟み、固定は縄を裁縫のような感じで、竹を縫物針のようにして使う。


中はこんな感じ。昔使ったやつは雨もあまりもらなかったようですが、今回は結構隙間ができたけど、まっ、いっかと。

完成後はこの中心の柱は切り取り。


テッペンまでロープで固定し、雨を防ぐ。

あまり萱を厚くしてしまうと、雨が漏らなくても蒸し暑くなるようです。


この萱小屋のあるブナ林はこんな感じ。

詳しくはこちら。ぜひ癒されに行ってください。

http://nagaoka-ohta.blogspot.jp/2012/04/blog-post_17.html


 反対側には小さいやつを作る。こっちはわずか2時間ほどで完成。バンセンを使わずにロープをつかったり、中心の柱もいらず、大きさも3分の1くらい。


 完成。一番上には、大きい方には負けなかった藁で作った束みたいなのを取りつけ。


0 件のコメント:

コメントを投稿