始めて「赤城コマランド」へ行ってきました。
ウェブサイトを見た事があるし、何度か通りがかったことがあったけど、「勝手に入っていいものか」と遠慮していたのですが、別のところで里山整備を一緒にやっていた人が「勝手に入ってもいい」 と教えてくれたので行ってみました。
赤城コマランドとは、地元の人たちが里山を守るために作ったもので、最初は狭かったようですが、次々と広げていって、今はログハウスから能楽堂、キャンプサイトまであり、森の幼稚園もやっているようです。
ウェブサイトを見てもよくわかりませんが、下記の記事がうまく紹介しています。
http://www.mlit.go.jp/crd/chisei/image/nagaoka11.pdf
赤城コマランドウェブサイト
http://www.nct9.ne.jp/koma/komalando.htm
まず入ったところに、ログハウスがあり、そこで子どもやお母さんが遊んでいました。通りがかったときも、たくさんの車があって、多くの子どもとお母さんたちがいました。
ここで森の幼稚園やったら素敵だろうなぁと思っていたら、やはりやっているようです。
森のようちえん ふたばっこ&ねっこぼっこ
http://plaza.rakuten.co.jp/2bacco/
ここは多分バーベキュー場だと思う。ドラム缶みたいなのはくんせい器?
水道も完備。3ヶ所くらいにあるこういう屋根のシートが素晴らしい。
やはりありました。ピザ窯。レンガとかでなく、石造りってのがすごい。
柱のところに「自由」という文字が見えると思いますが、「ご自由にお使いください」と書いてある。なんと心が広い!
子どもが遊べる場所もたくさんあります。
木のブランコ。これだけで、ロマンを感じる。子どもの頃に憧れた。
休みの日なんか相当な子ども達が遊びに来るのだろうか。
ウサギは人が近づいても逃げない。ウサギ小屋があったので、飼っているウサギかな?
たまげたのがこれ。能楽堂。
これにもぶったまげた。3階建ツリーハウス。恐ろしくて登れない。
そして散策路もきちっと整備してある。これだけの森を手入れするのにどれだけの労力と時間がかかったのだろうか。整備しただけでなく、使われているからやりがいがあるし、きれいになっているんだろうか。
コマランドのQ&Aがまた素晴らしく、使う場合は申込みが不要で、人数が多い場合はログハウスの掲示板に書いておけば良いと。ここまで使う人を信頼したやりかたが未来的な感じがする。
コマランドQ&A
http://skoma.web.fc2.com/pdf/koma19.pdf
過去のイベントの記録などが、入口や能楽堂の掲示板にはってあって、縄文キャンプとかも、子供たちで縄文風のテントを作ってやったことがあるようで興味深々。
率直な感想は、とにかくす・ご・い。ということ。天気がよかったこともあって、ここは楽園かと思った。
こんどログハウスでお茶でも飲んでってください。
返信削除http://bbs1.sekkaku.net/bbs/koma5.html