2019年4月5日金曜日

University of the Peopleの授業を1個キャンセルして、TOEICの特訓することにした

いよいよ4月17日からUniversity of the Peopleのコースが始まるので武者震いをしております。

本来なら新入生は、最初のタームに、基本的なコースを2つとらなければなりません。
私の場合はコンピューターサイエンスなので、
・Programing Fundamental
・Online Education Strategy
の2つです。

Online Education Strategyはオリエンテーションの意味合いが強く、大学の仕組みだとか、通信制大学で挫折しないためのやり方などを学ぶのだと思うので、これに加えてもうひとつのクラスは可能かと思っていましたが、まずは英語力を高めたいと思うので、プログラミングの方をキャンセルしました。

プログラミングなどを学ぶのを目的としてこの大学に登録したので、ちょっと遠回りのようですが、やはり大量のリーディングをこなせるためのリーディングスキルや、その背景となる単語力を伸ばしたい。

ディスカッションへの参加やレポートなどは、私の今のような英語っぽくない英文になってしまうのは恥ずかしい。クラスメイトは英語圏だけでなく、世界中いろいろなところから参加ですが、Facebookや大学の専用SNSの発言とか見ているとみんなしっかりした英語を使っている。

若い頃にアメリカの大学へ通っていたころは、必死だったので、自分の英語が恥ずかしいなんて考えずに責めたけど、一応おっさんになったし、日本を代表しているみたいな気持ちもあるし、勉強や仕事に長い時間使っていなかったので、集中トレーニングしたいと思います。

TOEIC受験の時期は、次のタームが始まる6月20日前にしようと思い、普通だったらそろそろ申し込みしなければならなそうですが、受験できるところでまだ4月の予定しかない。

ベトナムはTOEICがまさかの毎週受けられると聞いていましたが、これを見るとハノイだけでも毎週どころか、3日に1度くらい受けられるようです。このスコアって公式スコアになるのかな?

早めに申し込んで気持ちを高めようと思っていましたが、ギリギリまで待たなければならなさそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿