2011年4月18日月曜日

自動販売機か家庭の冷蔵庫か

先週の木曜日から原因不明の身体の不調を感じ、休んでいました。

単なる疲れか、運動不足か、食いすぎか、栄養不足か、心当たりはたくあんあるけれど、今朝、ある人に電話したときに、「娘がインフルエンザにかかった」ということを言っていたので、

「そうか、オレもインフルエンザだったんだ!」

と、妙に納得していたところ、夕方92ちゃんからかかってきた電話にそう言ったら、

「インフルエンザは高熱が出るらしい」

ということを聞き、オレの熱はいつもより高かったようだけど、高熱というほどでもなかったと思うので、また謎に包まれた。

まあ、何にせよ、体調管理は必要なので、食事も、運動も、規則正しい生活も、なんだかおろそかになっていたのをまた見直していかなければと思いました。


それで、今日は復活してきたので炭焼きの準備にとりかかりました。

お昼は、TLUDストーブで調理をしてみたかったので、鍋と米と水を持っていきました。


TLUDストーブだと、意味が伝わらないことが多いので、「バイオマスガスストーブ」もしくは「バイオマスガスコンロ」とでも呼ぼうかと考えています。

下の写真がご飯を炊いているところ。




こんなもんで炊けるのかと思うでしょうが、けっこうすぐ炊けました。

一人暮らし歴は学生の頃も含めて長いですが、炊飯器を使い始めたのはここ2年くらいのところ。それまではこういう普通の鍋とか土鍋でご飯を炊いていました。

今度は土鍋で炊いてみようかと思います。


炊飯器のない生活で思い出しましたが、石原都知事が電気を多く使う自動販売機やパチンコなんてやめさせちまえ的な発言をしましたが、僕も同じことを思ったことはありますが、石原都知事が言うと、というより言い方が不快極まりない。

自動販売機は時々厄介になっているが、パチンコは縁のない世界。

どちらがなくなっても特に困ることはない。


でも、社会、もしくは集団にとってインパクトの大きな出来事が起こると、人は特定の物や人や組織を悪者にしてしまう傾向がある。

自動販売機だってパチンコだって、それを求められた社会の背景があったり、生きるために必死で働いて作ってきたという歴史があるわけで、今後はそいういものとは別の価値観の社会になる可能性があるが、それは悪者を設定して血祭りに挙げるのではなく、ゆっくりと変化していくものだと思う。1ヶ月前までそれが当たり前としてきたのだから。

パチンコはいつも悪者になって、同じくエネルギーを多く使うディズニーランドが悪者にならずに応援されるのはなぜだろう。

石原都知事がどうせ言うんだったら、「ディズニーランドもやめさせちまえ」と言わない理由も言ってほしかった。東京じゃないから関係ないのか?


僕は炊飯器どころか、冷蔵庫も持っていなかったこともあって、石原都知事の発言に思うことがある。

自動販売機やパチンコを悪者にしているけど、一家に一台かそれ以上ある冷蔵庫なんてやめちまえ!ということもできると思う。

スーパーとかコンビニとか、自動販売機まで近くにたくさんあり、食べ物だって小分けして売られているから、まさに「公共の冷蔵庫」「シェア冷蔵庫」状態になっているにも関わらず、一家に一台冷蔵庫が置いてある常識についても考えてみたい。

冷蔵庫のない生活は1年ちょっと続けたのは、単純に壊れていて冷えなかったので電源を抜いていたのと、そういう常識にチャレンジしてみたかったことの両方から。

「冷蔵庫がなくても特に不便を感じなかった」

といいたいところだけど、不便でないわけでもない。

が、今、ヤマダ電機のポイントで買ったよく冷える冷蔵庫を持っている自分が、毎日冷蔵庫を使っているかといえばそうでもない。

単純に寒かったから冷蔵庫がいらなかったというのもあるけど、暑くても野菜とかだったら保存の方法を工夫すれば多少はなんとかなる。

困るのはビールを買ってきても、飲んでいるうちに他のビールがどんどんぬるくなってきて、全部飲みきることができなかったときに、翌日とかに冷やすスベがないので、ぬるいのを飲まなくてはならないことか。

あのぬるいビールの味は忘れられない。

この問題を解決するためには、1本開けるたびに、100メートルほど離れたコンビニにチャリか足でダッシュすることが考えられる。

今年の夏は、石原都知事を含めたまっというなことを言う人たちへの腹立だしさも込めて、常識にチャレンジし、冷蔵庫の電源を抜かせていただきたいと思います。人のせいにする前に、まずは自分からだろ...

1 件のコメント:

  1. この下のリンク先のがっちり溶接された畳部屋に設置できる
    コンパクトな土壌蓄熱式輻射床暖房用竹燃料専用ロケットストーブ
    っていいですよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

    でもこれじゃ竹を燃やすと熾きが早く貯まって、立ち消え
    しちゃいますよね(w_-; ウゥ・・

    フィードチューブ(焚き口)の下に多段式ロストルと竹炭貯蔵室を設置して、
    絶妙なスピードで落下してきた熾きを、竹炭として回収しネット販売
    できるように、改良して材料費も回収したいですよね(^_^)ニコニコ

    でもみんながこれを見て、まねて改良し竹炭ネット販売したら、
    ネットの竹炭価格が暴落しちゃいますね( ´艸`)ムププ

    みんなで大量の薪を消費する薪ストーブを駆逐して、竹を燃やせる
    土壌蓄熱式輻射床暖房用竹燃料専用ロケットストーブで、
    世界観を変革して行きましょう(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
    詳しくは、
    『土壌蓄熱式輻射床暖房用竹燃料専用ロケットストーブ 燃料タダ』で検索してみて


    畳部屋に設置できるコンパクトな土壌蓄熱式輻射床暖房用竹燃料専用ロケットストーブ
    http://www.youtube.com/watch?v=3GCGJ6dsjgs&feature=related

    返信削除