「炭が放射性物質を吸着する」
ということを聞いたことがあり、本当かどうかを調べてみました。
炭の僕よりもはるかに経験もあり、知識もある専門家や、原子力工学だか何かを研究していた方にも電話して聞いてみました。
結論からいうと、本当のようです。
原発のクリーンルームとかにも炭で放射性物質が入ってこないようにしているし、地面にも大量の炭が埋められていて、放射性物質の離散などを防いでいるそうです。
学者の方の方は、炭がなければ、中越沖地震などでも、放射性物質がもっと拡散していたはずだと言っていました。
今の東京などでは、子供は水道水を飲んではいけない上、「育児用粉ミルクを、ミネラルウォーターで調乳するのはおやめください」という情報もある。
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/history/0311index.html
それに大人の飲み水や、風呂や皿洗いなど、生活の全てを水道水を使わないわけにはいかないので、八方ふさがりな状態。
これに、炭が吸着剤として活躍してくれるそうです。
ここからはネット検索の情報ですが、昼間、ツイッターをメモ代わりにした情報をまとめます。
■原子力百科事典
難しいことばかりで、よくわかりませんでしたが、下記のようなことはわかりました。
揮発性の放射性物質に対してはセルロース・アスベストにヤシガラ炭を付加した活性炭濾紙を用い、高い濃度が予想される場合は、活性炭カートリッジを併用する。有機ヨウ素に対しては、添着炭濾紙やカートリッジを使用する。http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-04-03-09
■歌手の一青窈さんが原発の放射能対策について語っている日記。
放射性物質は重金属なのでここで言っている、「無農薬玄米を炒って黒こげになったもの」というのは、黒焼きという炭の一種で、詳しい作り方なども、後で紹介します。
炭を食べると
体内のそういった物質をはがして
炭がうんちと一緒に外に出してくれるのを助けてくれる
という説もあるそうです。
無農薬玄米を炒って黒こげになったものを
お湯でふやふやしにして、
辰巳先生の命のスープじゃないけど
汁を飲んだら
からだが元気になったそうです。
ただ焦げたものと炭は違うので、逆効果になるかもしれないので注意が必用。
http://akira918.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-39bd.html
■放射能汚染を防ぐためのレシピ
野草料理研究家の若杉友子先生の後継者の方が、放射能汚染を防ぐためのレシピを教えてくれているようです。
ここでも、
放射線は極陰性なので、梅干の黒焼き、玄米の黒焼きなどの極陽性の食品で中和されます。と、炭の兄弟分のような「黒焼き」が登場します。作り方も紹介されていますので、読んで見てください。
http://ameblo.jp/no-na-yu/entry-10829503274.html
■純炭は放射性物質の影響を防ぐか?
放射性物質の取り扱い施設では、空気中の放射性物質を捕まえて、環境に放出させないために炭が使われます。放射性ヨウ素は炭にトラップされてしまいます。
液体中でも放射性ヨウ素を捕まえられるのか?という疑問は残りますが、純炭によって放射性ヨウ素を排泄し、甲状腺への蓄積を抑制できる可能性はあります。しかもヨウ素剤のような副作用もない。
早急な試験を希望します。
http://ameblo.jp/hari1000ppon/entry-10835468949.html
ここまでは、体の中に入ってしまった放射性物質の除去の仕方ですが、そもそも体に入れないことが重要です。
原発でも、壁や地面に炭が使われているように、我々の家庭でも、屋根や外壁に炭を置いておくことで、中に入るのを防ぐことができ、室内に炭を置くことで、室内に入ってしまった放射性物質を吸着することができるとのことです。
あと、森田玄さんのブログの中で、
■放射能を防ぐ黄緑野菜のパワー
http://moritagen.blogspot.com/2011/03/blog-post_20.html
という記事で、「放射能(放射性物質ではない)は、電磁波」とかかれていて、電磁波なら炭が吸収するというのは常識のようになっているので、屋内外に炭を置くというのも効果的かと思います。
学者の方の方が言っていましたが、
「日本は被曝国なのだから、放射能なんてやってはならなかった。核の被害を訴え続けなければならなかった。本当は『使ってはいけないんだ』ということを、世界に見せていかなければならなかった」
と、たまに真っ当なことを言ってくれました。
さらに、そもそも放射能とは何かということに関して、
空の上や、地球の地面深いところでは放射能が多くて生命が生きれるようなところではなく、ほんのわずかな環境の中でやっと生命が生きていける環境があるそうです。
そのわずかな生命の生きれる空間に放射能を持ち込むことはどういうことなのかということに気がつかなくてはならないと。
もともと星が誕生するときに、放射能やラジカル因子だらけなかで、有機物がうまれてきて、ラジカルがおさまってからやっと生命がでてくるそうです。
原子力を使うということは、我々が生きている空間を、生命が生まれる前とか、絶滅したて宇宙のチリとなった空間を作るようなものらしいです。
■黒焼きの作り方はここに書いてあります。
http://cielo8.blog15.fc2.com/blog-entry-110.html
これでなんとなく、炭焼きとして今回の災害についてできることがわかってきた。
黒焼きや炭焼きをがんばります。
はじめまして。東京で竹炭を焼いているものです。
返信削除私の方でも問合せがあり、いろいろと調べていましたら、こちらにたどり着きました。
うまく情報をまとめていただいていて、すごく分かりやすかったです。
そこで私のブログ記事で勝手ながらリンクさせていただきました。ご了承の程お願いいたします。
はじめまして。
返信削除私の方でも問合せがあり、色々と調べていたら、こちらに辿り着きました。
よくまとめていただいているので、とても参考になりました。
ありがとうございます!。
そこで私のブログ記事からリンクさせていただきましたが、ご了承の程お願いいたします。
子育てをしている主婦です。
返信削除大変ためになる情報をありがとうございます。
ブログにリンクを貼らせてください。
私のブログをご紹介いただき有難うございます。
返信削除イソジンを使ってヨウ素除去の実験をやってみました。
食べる純炭ルカーボンは、
溶液中でもヨウ素を除去しましたよ。
詳しくは↓
http://ameblo.jp/hari1000ppon/entry-10879147598.html