2009年8月16日日曜日

チャコールブラックスの資料


「炭とは何か。何の役に立つのか。なぜ今炭を。」

「チャコールブラックスは何を目指すのか」

という疑問に答えるべく、

チャコールブラック物語を詳しく解説した資料を作り始めました。


今までもこういうことをやろうとして企画倒れになってしまうのは、

「完璧なもの」を作ろうとしてしまうから。


料理でも「完璧に自分が満足できるもの」なんて絶対につくれない。

作れないけど、

「もっとおいしくできるはず」

という悔やしい気持ちと、

「次はこうはいかねぇぜ」

という意識を持ちつつ食べてもらう。


それと同じように完璧な文章や構成を作ろうとしても挫折するだけ。



だから今回は、

「30%くらいの出来でも公開しよう」

と決めている。



しかし、調べれば調べるほどたくさんの新事実がでてきて、

「これも入れたい、あれも入れたい」

となる。


そして、

「こんなこと書いても誰も興味を持ってくれないかな...」

と、自分の書いたものに自信がもてなかったりもする。


さらに今日は

「炭素」

について柏崎の図書館に何冊かの専門書があることがわかったので
朝遠い図書館まで行ってきたらなんと休館日。。。


現在かなりの書きかけだけどすでにワードで11ページにもなる。

最初は7ページくらいの予定だったのに...

こうなったらブ厚いヤツ目指してつくるかな。