2009年8月30日日曜日

再会とホームベーカリー

先週、数年ぶりに初めて就職した会社の親方から電話がかかってきた。

「今、三条に仕事で来ているから久しぶりにどうかなと思って」

という内容だったけど、

「今、柏崎です...」

ということで会えなかった。



かわりに逆オファーで、

「今週の金曜日どうですか?」

ということで、一緒に仕事をしていたときの
お客の接待以来に飲みにいくことになった。


しかし残念ながら彼は47歳だけど痛風でビールや日本酒が飲めず、
ウーロンハイをひたすら飲み、
つまみは僕が基本的に肉系だけど、親方は草系だった。


僕が会社を辞めてから5年、彼がやめてから3年たっていて、
お互いの今までや「あの人は今...」的な話とか
思いがけない話をたくさん聞いた。

そして彼がどんな生き方をしているのかとかも。

「真面目に生きてきたから」

という言葉がすごく大切な言葉に聞こえた。


ちなみに、最近は

「カッコいい大人はどこにいるんだ...」

的なことをよく言われているけど、

僕が就職した当時、会社にいる多くの人がかっこよく見えた。


その中でもこの親方、本人を前にして言ったことはないけど
かなりの憧れの存在。

変なところもいっぱいあるけど、

「自分もオッサンになったらこんな仕事のできる人間になりたい」

と思って、今もそう思っているくらい。


他に憧れの存在が2人いて、その人たちの消息も聞けてよかった。


その後、そういう憧れの存在になるような人に出会うことは少なかったので、
最初の職場でそういう人たちに出会えることができてすごくラッキーだったと思う。


その親方と一晩語りあかし、柏崎にかえってまずやったことは、

「ホームベーカリーを買うこと」


アレ、なんかあんまりカッコよくないぞと思うかもしれませんが、
別にそれはどうでもいい。

やろうと思っていてずっとやっていなかったことのひとつ。


炭パンを作りたかった。


僕はなぜかスーパーで買った食パンを食べると
胃が変に発酵してくるような気持ち悪さを感じてしまうことと、
白い小麦粉を使ったパンでは体にあまりよくないそうなので、
できれば茶色い全粒粉をつかったパンを食べたい。

ベーカリーの食パンも白いものばかりなのでいっそ自分で作ろうと...

しかも炭入りパンを自分で食べたりお土産にしてもっていったりしたい...
という気持ちでついにホームベーカリーを購入しました。

買ったのはコチラ。

ヤマダ電機で「現品限り」のため、
安く買えちゃいました。

Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H
Panasonic 自動ホームベーカリー ベールグレー SD-BM152-H
おすすめ平均
stars念願かなぃましたっ☆
stars絶対良いです!!
starsいいです。
stars満足しています。
starsうどんが美味しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、機械がグイングイン回っていてパンを作ってくれています。

出来上がったパンでアボガドサンドウィッチを食べるのが楽しみ。

もちろん小麦粉に炭パウダーをいれてあります。


ちなみに、ついにポロシャツが完成したやつが届きました!

こんなにシブい!