2010年4月14日水曜日

校庭の芝生化プロジェクト

現在、ある学校での校庭の芝生化プロジェクトが進行中です。

チャコールブラックスとしても、僕がその学校を卒業していることもあり、多いに協力していくつもりです。


炭は土壌改善としての効果を持っていて、農業にも使われますが、ゴルフ場にも使われています。


ゴルフ場のあの惚れ惚れするようなグリーン。

過去には農薬を使いすぎて下流を汚染した経験もあり、炭をまくようになったとどこかの本で読みました。

炭を使うことで、使用する農薬の量をかなり減らすことができ、さらに使った農薬とかも炭が吸着して分解してしまうというような。

さらに土壌改良として炭はパワフルですので、芝生をあのように美しく保つのには必要かもしれません。


校庭の芝生化では、子供たちが走り回って転がったりして遊ぶので農薬を使わないと思いますが、砂漠の植林でも炭は大活躍をしているので、粉々にして芝の種もしくは苗と一緒にまく予定です。

そしてその炭も学校の同窓生などから材料切りから炭焼きまで行ってもらいたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿