2011年2月17日木曜日

ソーシャルベンチャースタートアップマーケットの最終選考書類を提出しました

ETICのソーシャルベンチャースタートアップマーケットの最終選考書類を先ほど送付しました。

http://www.etic.or.jp/sv_startup/

先週の金曜に行われたオリエンテーション&ミーティングでのメンターの方々とのミーティングや、他の参加者との会話や、事業計画書の交換など、刺激や勉強になるところが多くあり、書類を書いているうちにあいまいだった事業計画が少しずつまとまっていきました。

去年の7月には書類選考を通ることができなかった第1回目の事業計画は恥ずかしくて直視できません。

その後、長岡市の高校生の国際交流事業でテキサスに行く機会があり、そのときに本屋で見つけた炭についての本と、その本を入り口としたインターネットでのいろいろな海外情報を通して、漠然としていたことがパズルが急に合わさるようにしてまとまっていきました。

ぼんやりと霧の向こうを見るようなものが、鮮やかな油絵のようになってきました。

今でも、人に事業計画を見せるのは自分の頭の悪さをさらしているように恥ずかしいですが、たくさんの人に見ていただけるほどがんばったというか、心構えができたのかもしれません。

とはいえ、まだスタートアップマーケットでも、最終プレゼンを残しているし、実際の事業も紙の上ではなく、体をつかって進めていかなければなりません。

それでも進んでいく方向がわかる地図をつくれたことは大きなことだと思います。

話は変わりますが、昨日の体重は78.6kg。増えている。が、運動を始めた直後は増えるのが常。

0 件のコメント:

コメントを投稿