2011年2月21日月曜日

下見の報告と未来市民フォーラム

さて、下見してきた事務所候補の家ですが、かなり本格的な古民家でした。

古民家なので今の状態だと暗くて怖いしボロいですが、人の手がちょっとでも入って素晴らしい家になった例をいくつか見てきましたので、5%くらいのワクワク感はありますが、95%は、「ここで寝泊りするのは怖い」という気持ちです。

念のため、「見える」という炭焼きの渋川さんにも一緒に来てもらいました。渋川さんは、何か出てくるような家に来ると、何か感じて入れないといいます。

下見が終わったあとに、「怖いから考える」というと、

「ナンで怖くねぇこってのー、ナンでいねぇねっか」

と言ったので、いないんだなあとは思いましたが、僕は霊感全くないので何も見えませんが、雰囲気が怖いという時点で怖い。


雪が解けたら、周りの土地とかがどうなっているかわかるので、もう一度見てみようかと思います。

広くて、物置もついているので、事務所兼作業場&倉庫にするには理想的な物件なんですがねえ。


一昨日は長岡市の国際交流協会が主催している「未来市民フォーラム」へ参加してきました。

インドやジャマイカで、日本人の旅人がゲストハウスに宿泊し、その売上で学校を運営している、NPOオンザロードの顧問の池田さんの講演でした。

日本人に旅の経験と、現地の子供の教育を支援しているおもしろい活動をされているなあと思いました。

http://www.ontheroad.me/


会場や交流会では、夏に一緒にアメリカにいった高校生たちがたくさんいて、スタッフの方々や他の引率とも、ついご無沙汰になってしまうので久々に会うことができて楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿