2011年10月15日土曜日

アラブの春

デモとかまったく興味なかったけど、いくつかの国で政権崩壊につながったアラブの春から始まって、ニューヨークのオキュパイ・ウォールストリートとかを見ていると、これからの社会の変化を感じる。

世界の1500以上の都市に飛び火しているらしいOccupy Togetherの活動は、おれは炭やるので絶対参加しないだろうけど面白い。

http://www.occupytogether.org/


注目しているのがリーダーがいないらしいということ。ウェブサイトや何人かの人のレポートなどを読んでいると、多くの人が集まってきて、自分のできることをや得意なことをみんなで出し合って調和のとれた活動をしているように感じます。

デモなんてやることのない人が不満をぶちまけているだけとか、特定の人を恥じ入らせたり反省させたりして変えようとする前に自分が変われ!とか思っていましたが、今はまだ政権崩壊など壊すことはできても何かを生み出したわけではないかもしれませんが、確実に変化を起こす力があるんだと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿