2013年11月26日火曜日

しつこいけど、OCNの980円SIMが使い物になりすぎて驚いた。

imageしつこくてすみませんが、OCNの980円SIMが驚くほど使い物になって驚いた。

日本語も変になるほど驚いた。

ソフトバンクのポケットWiFi203Zの制限時とつい比べてしまうのですが、203Zは制限時は128kbps出ると言っているものの、実際には40~60kbpsしか出ていない。

ネット上のユーザーのお怒りは7Gの制限よりも、この制限時のありえない遅さだろう。

実際には40kbpsとか出ているかすら疑わしく、10Mほどのファイルをダウンロードしようとしたら、5時間とか表示され、iPadのアプリはダウンロードすら始まらない。

そんな状況の中、OCNの980円SIMが来たから救世主。

200kbpsのはずが、250kbps出ている。203Zの制限時に比べると、4~6倍の速度。

遅いながらも10Mのファイルのダウンロードは5分くらいで完了したし、iPadのアプリのダウンロードも5分くらいでできた。Gyaoの動画だって低画質で見れる。

5時間(360分)と5分だから、多分体感的なスピードというか安定性は4~6倍どころではないだろう。

その昔、電話回線をダイヤルアップでつないでいたころは、56kbps、ISDNで64kbps。

ISDNだって出始めの頃はすごく早く感じたけど、ISDNの4倍も出ていると考えると980円でつなげるなんてすごくおトクに感じる。

日本の貧困の原因というか、就職できない若者の多くはスマホなどを持っていてもPCを持っていないといいます。それでスキルを習得できないし、情報収集も難しいということなんだろうけど、980円でつなげるとなるとどんな家庭にでもインターネット引けるし、スマホのべらぼうな接続料減らせるし、PCだって今は昔のヤツを捨てたい人がたくさんいると思うので、情報の格差の問題ってすでにお金ではなくなっているかも。

もちろん今は動画が主流なので、たとえばリクルートだったかの980円でカリスマ予備校講師の講座見放題とかいうのも、たぶん塾とかいけないことによる教育格差をなくすためのテクノロジーのひとつだと思うけど、そういう動画を見たりダウンロードするときだけ、どっかのWiFiスポットいけるようになるとかできるのかな?あんまり公衆WiFi使ったことないからわからないけど、これから私も電波乞食になるのでいろいろ試してみたいと思います。

EMOBILE Pocket WiFi GP02
EMOBILE Pocket WiFi GP02
イーモバイル
売り上げランキング : 7886


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 標準SIMパッケージ T0003669
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 標準SIMパッケージ T0003669
NTTコミュニケーションズ 2013-08-29
売り上げランキング : 227


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿