2013年11月19日火曜日

ポケットWiFi203Zの制限で3日間全然接続できない罰がようやくとけて、ネットがつながるありがたみがわかった

携帯はガラケーだし、家に光回線とか入れていないので、ポケットWIFIの電波だけが頼りだ。しかし金曜日にいくつかの動画を見てしまい、3日で1Gのを超えたため、制限されることに。

その制限がキツイ。Facebookでメッセージが来ても開けないし、急いで返信したいメールもG-mailが開かないし、Google検索も1分以上かかるし…

前機種の007を使っていたときも光回線とか入れてなくてコレ一本でやっていたけど、動画見まくったりしても制限がそんなに気にならなかった。でも、007時代も今年の春くらいからつながりづらくなったのは、制限が厳しくなったのではないか。

ネットで見ると、007から203に乗り換えた人の後悔の文章ばかり出てくるけど、多分007続けていても制限が厳しくなっていたのだと思う。

今回は、多分金曜日だけで1Gを超えたので、翌日は、水木金の3日間で1G超えなので、全くつながらない。その次の日も、木金土の合計で1G超えなので全然つながらない。その次の日も金土日の合計1G超えなのでつながらない。ようやく今日制限が解けました。制限というより、罰に近いほど遅い。128kbps出ていれば、Google検索とかメールくらい開けるんだろうけど、多分5kbpsくらいしか出ていないのではないかという黒いウワサも…。

動画は絶対みてはいけないってことがわかったので、これからは見ないけど、つい3日間で1Gというのは1日300Mちょいなので、つい超えてしまう場合もある。そうするとメールすら開けない罰が数日間。月7Gの制限も、つい、半月で越えてしまうこともある。007時代は月18Gほど使っていたから。こうなると半月もの間、メールやFacebookをほとんど開くこともできない。

そんなわけにはいかないので、固定回線を…とは思わずに、OCNの980円SIMを試してみる。シムロックされている007をDC-Unlockerなるソフトでシム解除できるか試してみる。

そうすれば1日30Mの高速回線を使えるので、メールくらいできるし、30M超えても200kbpsでの接続ができる。

ネット上の評価だと、ソフトバンクとかだと128kbpsとかいっておきながら、5kbpsくらいしかでてなかったりするけど、OCN様のは200kbpsの数字どおりのスピードが出るどころか、それを超えるスピードでつながるらしい。

Courseraとか動画を見たいときはどうするか?近所の原信でもいくか?

0 件のコメント:

コメントを投稿