2013年11月3日日曜日

パケットの節約は時間の節約。スマホをガラケーに変更した挙句、iPhone5も処分。

ソフトバンクショップに行きたいのだけど、ソフトバンクショップの駐車場へいくと、隣のドコモショップのスーツのお兄さんがお出迎えモードで出てくるのでいやだ、行きたくない。

大型ショップが立ち並ぶ道路の脇のメガネ屋や焼肉屋の店員が一生懸命、旗を振ってお客を呼ぼうとしているのは、お客のいない時間に従業員を遊ばせておくよりも、セコイことでも全部やるのがベストを尽くすことだと考えて、一定の効果を上げているのだろうか?

それと同様に、このドコモショップ店員のオレにとっては嫌がらせでしかない「おもてなし」は、一定の効果をあげているのだろうか?既存客が「ああ、この人は私を出迎えてくれている」と特別扱いされているように感じたりとか、始めて携帯を契約しようとしている人がドコモにすっか、ソフトバンクにすっかで悩んでいるときに、こんな風にドコモが飛び出してきたら、シカトも失礼だからと入ってしまうかもしれない。

まあ、くだらないことを書いたけど、なぜソフトバンクショップに行きたいかという話。

スマホ(iphone)を解約して5年前のガラケーを使い始めたのが先週。

ガラケーを使い始めたものの、WiFiでiPhoneつなげて、メールとかFacebookやTwitterを見たり、簡単な検索とかするには便利なので、いまだ持ち歩いている。

でかけるときは、ガラケー、iPhone、WiFiと、3点セットプラスノートパソコンだとかタブレットを持ち歩いてたりする。これでは使用料減ったものの、意味ねぇ~。

それに、WiFiが月7Gを越えると最近はペナルティが厳しくなったのか、ほぼつながらないくらい遅くなってしまう。毎月18Gほど使っているのだけど、この中には意味もなくスマホでニュースサイト見たり、Facebook見たりしている無駄な時間がたくさんある。

自宅でネットを使い放題つかえるように、固定回線の導入も考えたけど、「パケットの節約は、時間の節約」と考え、月に7Gで収えることにした。

そのためには、iPhoneを持っていると、ついいじってしまって時間が過ぎてしまうことも多々あるので、iPhone自体をヤフオクで売ってしまうことにしました。

そのためには本体代の支払いの残債が残っていると売れないので、一括で支払ってしまうことにしました。

あとは、iPadでモバイルポイントとかのWiFi接続とかがなぜかできなかったので、聞きに行きたい。

iPhoneないと困ることは、

1.写真をとるときに、iPadだと持ち歩いていないことが多々あり。そしてデカイ。

2.iPadを通して、050plusとかハングアウトで通話するときに、受話器にならないので、イヤホンも持ち歩いている必要がある。

まあ、そんぐらいか。

今まで外に持ち運んでいなかったiPadは裸で使っていましたが、ケースが必要と思って探していたら、キーボード付きのケースが1500円也ででてきた。

キーボードがないとメールの返信も面倒な自分にはちょうどいい。

本当は7インチタブレットがあれば、カメラの問題とかもなくていいんだけど、古いのを大事に長く使いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿