2013年11月6日水曜日

SIMロックとかSIMフリーとかようやくわかった。ソフトバンク憎し…

今日は誕生日なのに、帰ってきてからメシも食わずに通信費の節約の研究をしています。

というのも、ポケットWiFiの7Gの上限が近づいてきて、先月はG-mailやFacebookメッセージを見るのもままならない不便な状況になったので、なんとかしたいとあせっているからです。

いまのところ、情報ダイエットを兼ねて、適度にネットと付き合うことくらいしかありません。下記のOCNの980円のSIMも考えましたが、私の持っているスマホ、タブレット、WiFiすべてソフトバンクによりSIMロックされていて使えない。ソフトバンク憎い…

最近まで、SIMロックとかSIMフリーとかもあまり意味がわからず、調べても頭がパンクするような感じでしたが、カネが安くなるとわかると理解力もアップします。

私はこれがわからんかったために、高いカネ払って5年間もスマホ使わされてきたのか…と後悔しました。

まあ、私の場合は、使った分だけ払うというプランにずっと入っていたので、下限の980円だったので比較的よかったけど、世の中には毎月基本料金5000円也や6000円也払ってスマホ使っている人がいるので、家族とかでトータルするとどれだけ携帯会社に貢いでいるんだろうかと恐ろしくなります。

私の場合、先月新しいモデルのポケットWiFiをたいした考えもなく、金額同じだし2年使えば機種代も0円だしと甘い考えで契約してしまっていましたが、これが大きな過ちということが、学べば学ぶほど痛くのしかかってきました。

私のようなテレビの代わりにネット動画をみたりするようなヘビーユーザーは、自宅に3800円くらいのADSLを引き、外出時はSIMフリーのWiFiを使い、OCNの980円SIMで細々とネットするというのが正解。

今後、誓うことは、

1.2年使えば機種代タダなんて甘い言葉に載せられて契約などしない。

2.スマホやタブレット、WiFiを買うならSIMフリーのを中古でも型落ちでもいいのでそういうのを選ぶ。

3.よく勉強してから選択する。

本当に携帯屋がやっているようなSIM入れ替えたりするのは自分の頭では理解不能だと思っていたけど、カネに目がくらんだだけでわかってくる。

私はあと2年間、ソフトバンクのポケットWiFiとお付き合いし、SIMロックされた不便なiPadも使い続けますが、こんな目に友達が合わないように教えてあげよう。

1.スマホなどいらない。ガラケーでいい。

2.今つかっているスマホを外出先で地図見たりメールしたりするためにiPhoneならSIMロック解除してOCN980円SIM使う。

3.そのほかは家の光をWiFiで使う。

家族4人スマホ使っていたら、

6000x4=24000円が、980円x4=3920円で、毎月2万以上もおトク。1年間なら、24万!

iPhone5のSIMロック解除の方法しらべよう。誕生日の夜はまたも節約術のリサーチで続く。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670 NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE マイクロSIMパッケージ T0003670

NTTコミュニケーションズ 2013-08-29
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿