2011年5月1日日曜日

男らしい仕事

カメラ、というよりiphoneが火を燃やしている灰まみれになるので写真はないけど、昨日、今日と炭焼きの作業でした。

昨日の参加者は92

今日は92と娘のみちこちゃん、そして立川と奥さんと2歳の女の子。


昨日は口火焚きを92が一心不乱にやってくれていて助かった。おれはその間、薪割りや木を切り倒すなど男らしい作業をすることができた。


今日は立川が差し入れに三条の正広という店のカレーラーメンのインスタントラーメンバージョンを持ってきてくれたので、バイオマスガスストーブでお湯を沸かして食った。

今日は木質ペレットを燃料につかったけど、小さな鍋だったので3回に分けてお湯を沸かしてもまだまだずっと燃えていて驚いた。

もちろん、炎が消えた後は炭になっているので、またこれも有効活用。

カレーラーメンには全く興味がなかったけど、なかなかおいしかった。ごはんが欲しくなる。


今日の後半は薪割りという男らしい作業で、多くの丸太を薪にした。

薪割りをして、「スパーン」と太い薪が一撃で割れたときなんか、「なんて今、オレは男らしいんだ」と自分に酔ってしまう。

この気持ちを多くの人に体験させてあげたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿