2013年10月13日日曜日

プリンタのインクを詰め替える

最近はペーパレスになりつつあるので、プリンタを使った何かを印刷するということが少なくなってきているけど、人に見せるための資料とかを印刷するときはけっこう印刷したりするのでインクの減りも早い。

使っているプリンタは、インクごとに交換するやつではなく、黒とその他カラーなので、カラーの方は1色でもなくなると印刷できなくなる。

そのたびにヤマダとかに買いにいくのだけど、毎回5,000円近くの出費になって痛い。

100円ショップとかいくとなんか安いカートリッジみたいなのが売っているけどあれはなんなんだろうか。ああいうのが使えるプリンタだったらコストはもっと低かったんだろうかと思うけど、プリンタ自体を買い換える気もない。

しかし先ほど、純正以外の安いカートリッジはないかと検索したところ、「詰め替え」というキーワードがでてきたので、また検索。

すると、今のプリンタのカートリッジにドリルで穴を開けて、100円ショップなどのインクを充填するなんて裏技があるらしい。

最初はよくわからないので、100円ショップのではなく、キットが売っているそうなので、キットを注文してみた。

エレコム 詰め替えインク キヤノン用 (BC-70・90 ブラックカートリッジ対応) 6回分 THC-70BK6 エレコム 詰め替えインク キヤノン用 (BC-70・90 ブラックカートリッジ対応) 6回分 THC-70BK6

エレコム 2006-10-26
売り上げランキング : 3583

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
詰め替えインク キヤノン用(C/M/Y) THC-71CSET8 詰め替えインク キヤノン用(C/M/Y) THC-71CSET8

エレコム 2006-10-26
売り上げランキング : 3952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最初はこういうキットを購入することで、詰め替え用の治具や説明書がついてきて、その後は100円ショップのインクでもいいらしい。

しかもこれだけで、黒だと6回、カラーだと3~4回詰められるようなので、

アマゾンで黒のカートリッジを購入すると1,880円、カラーは2,652円。ヤマダ電機はもっと高かった気がする。

黒6回、カラー3回詰め替えられたとすると、1,880x6回は=11,280円、2,652x3回=7,956円、合計19,236円。

それを自分で詰め替えると、上記の商品2点で1,880円だったので、17,356円のおトクの計算になる。

自らの労働力や、失敗するコストもあるけど、昨日会った80歳の現役土方にして、個人では2反の野菜畑と6反のぜんまいを育てているじいちゃんに会い、超カッコいいと思ったし、自分で動くことで生活コストを下げていきたいと思っているので、この位の作業、全然問題ではない。

全然知らなかったけど、コストを下げられる方法の以外な視点てたくさんあるんですね。

参考にしたサイトはこちら

http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-50.html

0 件のコメント:

コメントを投稿