2013年10月15日火曜日

ポケットWiFiを4Gの新しいのに変えたら昼休みとアフター5がスムーズになった。iPhoneの通話の音が聞こえないトラブルも解消。

IMG_1833

私は家に光とかは入れず、2年半ほど、左のポケットWiFiでパソコン、iPhone、iPadを接続してきました。

こういう無線も早くなっていて、特に光を入れたりするような必要性を感じていませんでした。

しかし、このWiFi、昼の12時から1時くらいまで、そして夕方5時以降深夜まですごくつながりにくく、よくイライラしていました。

夜はネットがつながらないので、朝早く起きるのが習慣になったのはこのせいもありました。

しかし最近もうガマンできず、新しいWiFiに変えませんかというハガキも届いていたので、数ヶ月シカトしていましたが、古いハガキを見つけ出し、ソフトバンクショップに行って変えてもらってきました。

するとどうだろう、いままでこの時間帯、全くつながらなかったのが動画もスムーズに流れて平気。やはり4Gはよくわからんけどつながりやすいのか。

SIMカードを交換したら、iPhone5の通話音が聞こえないトラブルが治った

ソフトバンクショップに行ったときに、iPhoneのトラブルを思い出して、それも店員に聞いてみた。

2日ほど前から、電話の音が、スピーカーフォンやイヤホンにしないと聞こえないという状況になっていました。

それをすっかり忘れて、WiFiのことだけ考えてソフトバンクショップにいったのですが、ホントはこっちをなんとかしたくてソフトバンクショップに行くのを予定に入れたんだった。

以前、iPhone4を使っていたころにも、イヤホンを抜いても、イヤホンが入っていると認識されてしまい、音が出なくなるトラブルがありました。

しかし、このときは、電話の音だけでなく、そのほかのiPodやゲームの音なども全然でなかったので、今回とは内容が違います。

いろいろ検索しましたが、よくわからなかったので、店員に聞いてみると、スピーカーが壊れているか、時にsimカードを交換すると治ることがある、ということでSIMを交換していただきました。

店員とテスト通話してみると、音が聞こえました!

SIMを変えても、治ることはあまりないそうですが、今回は治りよかったです。親切に対応してくれた店員に方には大変感謝です。

ポケットWiFiも、月7Gを越えると128kbという超低速になるので、店員が設定してくれて、どれだけ使ったか一目でわかるようになっています。

今までは月に18Gとか使うこともあったようですが、この目盛りがあれば、余計なネットサーフィンとかしないようになり、時間の節約にもなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿