2010年7月2日金曜日

7月4日(日)は燕中等教育学校の運動場を芝生化します

何度かこのブログに書いている通り、7月4日(日)は、燕中等教育学校の運動場を芝生化します。

作業は
7:30~
です。

燕高校ラグビー部OBOGのメンバーと、学校の生徒たち、PTAや先生などが参加します。

一般の方も募集していますので、興味のある方はぜひ汚れてもいい服装で参加してください。

この学校は元は僕の出身校の燕高校であり、いつか緑のきれいな芝生で走り回ってみたい!という気持ちがいよいよ実現します。

しかし、このグラウンドは雑草も生えない「死のグラウンド」と呼ばれ、数年間使われていなかったにもかかわらず、雑草がほとんどない。

5月に芝の種を一部にまいて実験したところ、途中まで緑になったけど、6月に数日間雨の降らない日が続いて、気がついたら枯れていた。その近くにあった雑草も全部枯れていた。

雑草が立ち枯れしている姿なんて、今までみたことがない。

そのため、今回は学校から出てきた剪定材を炭にして、かなり細かく砕きました。

木炭は竹炭よりも水分の吸収力が高いようなので、こういう砂漠のようなところを緑化するときには朝露や夜露を吸い込んでくれるので、芝生が元気に育つ役に立つことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿