2010年7月15日木曜日

ホストファミリーへのお土産に悩む

今日のうちにスーツケースを空港に送らなければならないので、朝から買い物したり荷物を詰めたりしています。

一番気がかりなのが、ホストファミリーへのお土産。

生徒だけでなく、引率も3日間のホームステイがあります。

僕はホームステイの経験はなく、日本でも知らない人の家に泊めてもらうのはかなり恐縮してしまうので、果たしてどうすれば仁義を果たせるだろうかとずっと考えている。

とりあえず、炭のお土産は準備した。

炭風鈴

炭とっくり

炭マドラー

とうもろこし炭

など。

しかし、炭ばっかりだと「????」となってしまう可能性もあるので、炭とっくりで酒が飲めるように、酒を入れた。

スーパーをウロウロしていたら、おたふくソースが目に入った。

「魔法のソース」

だと思っているおたふくソース。同じく魔法系である「キューピーマヨネーズ」。

ニュースで見たことがあるけど、キューピーマヨネーズは世界中で大人気らしい。アメリカのマヨネーズとかあまり味がしないので、塩とかコショウをするんだけど、キューピーは完璧なバランスの味付けがしてあるからだろう。

連想ゲームのように、

「お好み焼きを食べながら、炭とっくりで酒を飲もう」

となり、お好み焼きの材料をそろえた。

その結果、荷物の4分の1は、ホストファミリーへのお土産スペースとなった。


ホストファミリーの名前やメールアドレスは教えてもらったけど、まだ、ホストファミリーにメールを送っていません。

ホームステイのホストファミリーというと、小さな子供のいる家族というイメージがあったので、ヘタするとホストファーザーもホストマザーも同い年くらいか、若いのでは...という感じもした。

なので、フェイスブックで検索してみると、奥さんが登録してあって、今は大学の先生をやっているらしい。

好きな映画が

「となりのトトロ」

だということがわかった。これはかなりのヒントになるが、僕はトトロを見たのは子供のときで、内容は全く記憶にない。今からビデオを借りて見て、「喜んでもらうには何を準備すればいいのだろう?」ということもしたいけど、もう荷物も送らないとならない時間だ。

まあ、必要なものがあったら、手で持っていくことにする。

それにしても、最近は雨ばっかりだなあ。芝生の種蒔きをしたときは、各地では集中豪雨などが降っていたけど、新潟は日照りで雨乞いをしたくらいだけど、最近は毎日雨が降っているので、逆に日照時間とかが心配になってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿