2010年7月10日土曜日

こうすればいいのか!

炭焼き小屋の中で途方に暮れて、やる気を失いかけたときに、師匠の藤田さんがタイミングよく来てくれた。

面白いことにこういう師匠クラスの人たちって、自分の悩みが聞こえたのかのように、タイミングよく現れたり、電話をかけてくれる人もいる。

藤田さんは、僕が困っていたことを、いとも簡単に

「こうすればいいんだよ」

と示してくれ、

「こうすればいいのか!」

と道は開ける。

簡単な話のようだけど、悩みに悩んだ果てに、答えを見せてくれたから自分の能力となるのであって、最初から答えを見せてもらっていたとしても、学びを得ることはなかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿