2018年7月28日土曜日

ブテチゲ

嫁の幼馴染がハノイのベトナム人街で韓国料理店をやっています。以前、スタッフがまとめて田舎に帰るために休みをとったときに嫁にヘルプ要請が来て一緒にいってきました。

とはいっても私は手伝うと不法就労になっておまわりとかもよく来るので座っていてほぼヘルプしませんでした。

夜7時とか早い時間には全然お客さんが来なく、9時以降の遅い時間にお客さんが来る店で、客はだいたい飲んで、カラオケ行って、お姉様をホテルなどに連れ込む前に腹を満たしていくようなお客ばかりだと行っていたので、どんなお客さんが来るのかと期待していたら、普通のお客さんたちで、お姉さまを連れ込むような人とかそんな多くありませんでした。

そこでほとんどのお客さんが注文していたのが、薄くて広い鍋に真っ赤なスープとソーセージとかスパムとかの具が入って、インスタントラーメンの麺が入ったいかにも安そうな鍋。いかにも安そうだけど、めちゃくちゃ魅力的に見えました。

そこではすでに夕食をごちそうになっていたので食べれませんでしたが、その後嫁と一緒に別の韓国料理屋でイカとかタコの入ったちょっと高級そうな同じような鍋を他の客もみんなつついていたので注文して、めちゃくちゃおいしかった。

それがブテチゲだというのは自分でも作ろうとネット検索してから。ブテは日本語の部隊という意味で、軍隊で残り物とかぶち込んだ鍋とのことです。翌朝、ビンマートに食材を買いに行って作ってみたりとか、自分でも何回か作ってみて、嫁の同級生の店にも行って、タコとかイカの入らない、ソーセージとかスパムの具だけのやつを食べても劇ウマ!

日本で食べるとけっこう高いようなので食べませんが3食連続自作してみました。しかし日本のキムチは甘いとか、うまいものを作ろうと思うとスープのたれも自作しなきゃとかうまいもの作ろうとすると面倒ですが、辛ラーメンのスープでも私にとっては十分です。

しかしスパムの缶詰が高くてびっくりしました。400円くらいするので、タコとかイカ買って入れたほうが安くなりそう。魚肉ソーセージがいい味出しててよかった。今日の昼も自作ブテチゲにすっかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿