2018年7月28日土曜日

やさしい日本語

来年4月にできる外国人労働者の新制度とかが本当に実現したら、目標50万人とか言っているので、今よりも外国人の数が多くなっていくと思います。

外国人がたくさんになってくるといろんな問題が起こることは予想されています。接点がないとか、接点があってもお互い理解しあえないこととかあると思います。これをやっちゃダメとかあれをやっちゃダメとか日本だといろいろあると思いますが、ダメだということとかなぜダメなのか伝えられないとか、伝わる日本語で言うことができないとか、話したくないとかあるでしょうが、そういうことでますます近くにいる外国人と日本人が離れて、「あのわけのわからないうるさい奴ら」となっていくのが一番怖いと思います。

その解決策の1つとして日本人もシンプルな日本語を話せるようになることが大切だと思います。

日本人が英語を勉強するときに、「たった500語でしゃべれる!」「たった6つの文型だけで!」みたいなのをよく聞くと思いますし、私が英語でしゃべっているのもだいたいそんなもんだと思います。それでもネイティブにも伝えられるし、もちろん外国人同士の会話ならもっと不自由ありません。

日本語も外国人同士が日本語でしゃべっているのを見ると、私は感動しましたが、つかっている言葉も言い回しもシンプルで、たぶん日本人を相手に話すよりも意思疎通がうまく行っているのではと思います。

日本人が500語や6つの文型で英語を話せるようになりたいと思うのと同じで、外国人もそう思っているでしょう。残念ながら日本語検定とかはシンプルな日本語から遠く離れていて、日本人以上に文法を理解しなければならないし、日本人のように日本語が使えるようになることが前提のように感じています。

やさしい日本語を話すのは難しいです。技能実習生の監理団体の人が外国人相手に話すときに、やさしい日本語つかうんだろうなあと思っていると、全然難しい日本語で話したりするので、外国人と多く接している人でも使いこなせるわけではありません。

やはり自分が外国語を学んだことのある人は、自分の不自由さを知っているので外国人が日本語をつかったときに優しい言葉を選らぶことができるというのもあるし、シンプルな外国語しか使えない中で生きているので、制約された日本語環境の中でもなんとか伝えることができる、理解することができるのだと思います。

やさしい日本語を話せるようになるトレーニングはそんなに簡単ではないと思います。しかし、できるようになると、英語を話すときに慣れていないと複雑な言い回しや、外国語にない言葉が頭に浮かんで、「これ英語でどういうんだ?」と混乱して俺には無理だとなります。

しかしやさしい日本語を使う癖がついていると、日本語もシンプルなので、英語もめちゃくちゃシンプルにでちょっとニュアンスが違うんだけど、外国語なので全く同じニュアンスで伝えられるわけがなく、でもなんとか伝わります。そういうメリットもあります。

やさしい日本語を日本に普及させたい。どうやって普及したら良いのか。自分自身体系的なものを持っているわけではないので、取り組んでいる人と協力したり、同じ送り出し機関にいる日本人とかと一緒に体系化しなければならないと思います。やさしい日本語なので、日本人にとってもやさしいものでなくてはならず、何回もトレーニングコースに通って、みたいなのじゃダメです。

1回の練習、1回資料を読んだだけで「そうか、そうだったのかあ~」くらいでないとダメだと思います。

あとは日本人にとってのメリット、自分にとってのメリットをどう見せるかだと思います。私はやさしい日本語が使えるようになれば、英語も話せるようになると思っているので、そういうのを伝えていければ。

あと、今英語を学んでいるような人たちは国際的になりたいとかあると思うし、外国人とも距離を近づけることができる人たちだと思うので、そういう人たちが英語の他に、英語はできないけど簡単な日本語ができる外国人とよりスムーズに話せるようになると二刀流だと思うので、まずは英語を学ぶ意思のある人とか、英語が話せるようになりたいと思っている人を対象に普及活動をしていければと考えております。

まさにこれ。

https://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF5%E6%AD%B3%E5%85%90%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B%EF%BC%81-%E5%A5%A5%E6%9D%91%E7%BE%8E%E9%87%8C-ebook/dp/B013QBVAVW/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1532754947&sr=1-1&keywords=%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AF5%E6%AD%B3%E5%85%90%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%A7%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%A8%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A9%B1%E3%81%9B%E3%82%8B

0 件のコメント:

コメントを投稿