2018年7月29日日曜日

【こんな本読んだ】外国語を身につけるための日本語レッスン

まだ読み始めたばかりだけど、すげぇ本買った。

「外国語を身につけるための日本語レッスン」

外国語を身に着けるためには、母国語で「言語技術」というものを学ぶ必要があるが、残念ながら日本人は生まれてこのかた学習したことがない。

そういうところが、日本人が英語が苦手の原因でもありそうだし、他の文化を容易に理解しようとできないところにあるのかもしれません。

この問題は「やさしい日本語」というだけでは解決しなさそうです。いくら自分でやさしい日本語にしたつもりでも、異なる文化の人が理解できないような表現をつかっていたら伝わらないからです。

そういうのはN1とかの人でも難しいはずで、ましてや6か月前にひらがなから学び始めた技能実習生には理解できるはずがないからです。

今後外国人が増えてくるとそういう行き違いなどもでてきて問題も増えていくと思うので、この本もしっかりとよく読んで理解していきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿