2010年9月9日木曜日

究極のカレー作り

さて、今日はカレー何日目だろうか。

昨日、一昨日と近所で炭を焼いている行田さんが、新しい土窯をつくっているので、窯の作り方を覚えて、構造を理解する機会なので手伝いに行っていて、力を使い果たしたようで今日は朝、体が動かなかったので休んでいた。

なので、今日も3食カレー。

4日目かな。

大きななべで数日分つくって食っているわけではない。毎食その都度作っている。


「洋食屋のようなやさしいけど、深い味にするにはどうしたらいいんだろう...」

と考えながら、毎回違う作り方をしている。


今日試してみたことは、インスタントコーヒーを入れることだった。


よく隠し味にチョコレート入れるとか、インスタントコーヒーを入れるとか本とかテレビで言っているけど、俺はそういう変な隠し味が大嫌い。

チャーハンを作るときに、炒める前に卵をからませておくなんてテクニックも大嫌い。ご飯はパラパラになっても、味がたまごごはんみたいな味がするじゃねえか。チャーハンじゃなくて、別の食い物になっているじゃねえか!

という感じに。

しかし、今日は万策尽きて、というより家にある食材で使えるのがインスタントコーヒーだけだったので、ちょっとふりかけたつもりが、かなりドッサリと入ってしまった。

結果は...


なかなかいい。量がかなり大目だったので、隠し味ではなく、モロにコーヒーの味を感じたりしたけど、なかなか。使えると思った。

究極のカレーの食材のひとつに入れておこうと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿