炭焼き小屋に行くときは、おにぎりを持っていきます。朝が早いので、朝食を普段は食べないけど途中で腹が減るので、朝も昼もおにぎりです。
しかし、具はない。塩だけ。
これを「塩むすび」というのかはわからない。
数ヶ月前、お決まりのようにTBSの番組を見ていたら、多くのお年寄りが、コンビニのおにぎりに「塩むすび」があったらいいのに...という話をしていた。お年寄りには、コンビニのおにぎりコーナーにならぶ派手な名前の具のおにぎりが苦手だという。
それ以来、「塩むすび」とは何だろうか...というのが俺の疑問のひとつとなった。
今のところの答えは、「具のない、塩味だけのおにぎり」。間違っていたら誰か教えてください。
ただし、具のないおにぎりを食べているのは、それだけの理由ではない。具にする食材を持っていないからだ。
「梅干がいいだろうか。かつおぶしがいいだろうか。それとも鮭だろうか...」
と考えると、
「特に必要ではない。あまり魅力を感じない。」
と思ってしまう。
食材の魅力に対し、めんどくささが上回ってしまうからだ。
それでも、塩だけのおにぎりが、今後も一日のうち2食が毎日続くと思うと飽きてきそうなので、なんとかみ力的な食事にしなければならない。
そこで、「おにぎりの具」
で検索してみた。予想通り出てくる出てくる。読んでいるだけでよだれが出てくる。しかし、冷蔵庫の中には、特に使えそうな食材はない。明日も塩むすびだ。
明日は時間と体力が残っていたら買い物に行こう。
炭焼き小屋から出てくるときは、あまりに服も顔も泥だらけ、炭だらけになっていてとても恥ずかしくて買い物に行く勇気がない。
シャワーを浴びてから行こうとしても、力尽きてしまう。
ちなみに、作ってみたいと思ったおにぎりの具は下記のヤツ。
ねぎみそに似てるんだけど、うちのおにぎりの具の定番は、「ネギのみじん切り+かつお節+生醤油+卵」参照サイト「おにぎりの具」
これを鍋に入れて火にかけてぐるぐるーっと箸で混ぜながら火を通したやつ。
にんにくのすりおろしをちょっと入れてもうまいよ。
http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/24.html
0 件のコメント:
コメントを投稿