2010年9月13日月曜日

チャコール・クッキーのレシピ

先日、出店させていただいたyasutacafeというイベントで、出させてもらった炭クッキーがえらい好評で、

「作り方を教えてください」

という人が続出しましたので、こちらにアップします。


最初作って味見したときは、

「ウワッ!マズっ!」

と思って、こんなものを出してもいいものかと思ったけど、食っているうちに全粒粉とかてん菜糖が入っているために、玄米クッキーみたいな味がおいしく感じてきました。

バターと砂糖と、つなぎにちょっとの小麦粉をつかったカントリーマァムのようなアメリカンなクッキーも大好きですが、この味もなかなかのものです。


【材料】

中力小麦粉(全粒粉配合) 50g

てんさい糖 20g

サラダ油 20g

塩 ひとつまみ

竹炭パウダー 小さじ 1/2


【作り方】

材料を全部ビニール袋にいれて、材料を揉みながら混ぜ合わせる。

記事を適当なサイズにまとめ、手で押しつぶすような感じで、クッキーの形にする。

(お好みで型で切り抜いても良い)。

180度のオーブンで20分間焼く。

0 件のコメント:

コメントを投稿