2013年12月7日土曜日

通信料を月7G以内に抑えることで、ネット断舎利。

東洋軽罪の記事がおもしろかった。

人が集まる場とかだと、いかに楽しいかということをみんながFacebookで拡散してくれた方がうれしい場合と、やはりプライベートでゆっくりしたい場合はカメラ禁止、SNSへの投稿禁止とかもいいとおもう。

もともと、Facebookは本当に親しい人や、親しいけど距離が離れた人に近況報告とかするだけゆるくつながるための道具にしたいと最初やっていたけど、一気にmixi状態になってしまい、逆にそういう大勢の人に見てもらえるというのを活用したりしたいスケベ心と、外国の友達のように距離は離れているけどたまに近況報告の投稿ができるような、ゆるいつながり状態でいたいという気持ちの間で揺れている。

セレブの間で「スマホ断ち」が流行るワケ
つながりっぱなしの日常から自分を解き放て

http://toyokeizai.net/articles/-/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%90

 

携帯をガラケーにして、後はタブレットだけにしようと思ってiPhoneを売る準備をしていたけど、050plusとかで電話かけるときにタブレットだとイヤホンつけなければならないのでめんどくさくてiPhoneを復活させた。

iPhoneがなくなったときは、明らかにネット接続時間が激減した。WiFiルーターも制限の厳しい203Zにしたことで、3日で1G以下、月7G以下を守らないとほとんどつながらなくなってしまうので大切に使うようになったのも情報やSNS断舎利ができたのはよかった。

しかしソフトバンクの高速WiFIルーターの203Zは、7Gを超えたり、3日で1Gを超えると、128kbpsに制限とかいっているけど、G-mailやFacebookのメッセージも開けないくらい役立たずぬいなるので、OCNの980円SIMを保険で使っていたら便利すぎて、接続時間が増えてしまった。

しかしそれでもオンラインの時間を減らそうと、iPhoneを復活させた後も、SNS系のアプリは入れていなく、050plusとかハングアウトとかスカイプとかの通話アプリのみ。(厳密にいえばSNSかもしれないが、通話以外につかっていない)。

月7Gに抑えられると自分とネットとの関係がずいぶんとすっきりすると思うけど、動画を見てしまうと一気に超えてしまう。日曜もGyaoでルパンのカリオストロの城を見てしまったので1Gを軽く超えた。

ポケットWiFiの制限、動画だけ別枠にしてくんないかな。SNSへのアクセスは100倍の通信料使うとかで思いっきり制限するとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿