嫁と2人しかいないので、食事を作るのは私の仕事になっています。
朝6時頃に起きて、朝食と昼食を作り、帰ってきてから夕食を作るような感じです。
同じ自炊ですが、日本とは勝手が異なり大変です。
ひとつは、調味料とかが日本のようにそろわない。醤油とみそ、あとは塩コショウや砂糖だけでなんとかしなければなりません。日本食売っているスーパーのあるようですが、行く余裕がありません。
その限られた調味料&食材の中から、献立を考えるのも大変です。日本だとスーパーをうろうろしながら、●●の素みたいなのを見て、イメージが浮かんだり、それを使って簡単な料理を作ることもできますが、醤油、みそ、野菜、肉の中から毎日の献立を作るのは大変です。
もうひとつは、下ごしらえが大変です。日本のように、茹でるだけ、焼くだけ、チンするだけの食材は売っていません。もやしも日本では下手すると洗わずに使えたりするのですが、こちらでは丹念に洗い、豆についた殻を取り、などの作業が必要です。ほとんどの野菜も日本では農家がやるような、選定作業が必要です。
肉も薄切り肉などはないため、塊を買ってきて、包丁を研いで良く切れるようにしてから、薄切りにしてきます。これだけでもかなりハードワークです。
惣菜も買えないことはありません。夕方になると路上で、肉のバーベキューや春巻きなどの揚げ物屋などが多くでています。春巻きなどは変えますが、塊肉みたいなのはよくわからないので買ったことがありません。今度挑戦したいと思います。
最近はラグビーワールドカップが始まって、料理サイトを見ている時間もないですが、慣れてきたら週末作り置きで冷凍などにもチャレンジしていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿