2019年10月11日金曜日

英語のできるサークルKの店員

いくら自動翻訳などが発達しても、直接お互いの国の言葉、第三国の国の言葉でも話せるのは楽しいものです。

昨日、サークルKの店員にベトナム語でアイスコーヒーを2度注文したところ、2回とも注文したつもりのものとは別のものがでてきたので、まあ、これもいっかと思いましたが、今日は若い女性の店員で、英語で注文を受け、しかもこっちのコーヒーはデフォルトで砂糖が入っていて甘いのですが、「No Sugar?」と向こうから聞いてきてこれはベトナムに来て初めてだったし、愛想のない店員でしたが、最後に「Have a good day」とか言って驚いた。

日本のサービス業とかで、インバウンド客が多いから外国人に日本語も英語も勉強させてとか言ってくるバカな連中がいるが、まずはテメーが勉強せえやと思います。接客英語なんてこのサークルKの店員くらいでいいんですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿