2009年9月27日日曜日

炭を粉にして袋詰めをする

趣味なんてもんはありませんが、あえていうならウインドウショッピングです。

流行の靴や服を見て歩いて、時々お気に入りのものを購入します。

というのは真っ赤なウソで、ウィンドウショッピングに行くところといえば、新潟県人なら誰でも知っているホームセンターのムサシやコメリ。

そこで

「こんな斧が欲しいなあ...」

「この鉈(ナタ)、よく切れるだろうなあ...」

「こんな機械があったら便利だろうなあ...」

などと考えるのです。


週末のたびに訪れてはそんなことを考え、
毎週眺めてみていたのが、粉砕機。


焼いた炭を粉にしてほぼ均一の大きさにして、
農業資材かなんかに使えるようにしたいと。


そのために特殊なウン十万円もする粉砕機がもちろん必要なんだけど、
ある竹炭の生産組合が、ムサシで売っているものと全く同じ
枝や葉を粉砕して肥料にするような機械があって、それを使っていました。

価格は約2万円。

今まで斧だとかのこぎりだとか、チェーンソーだとか、
必要な道具をコツコツと購入していましたが、
この粉砕機はまだでした。

「どうしても欲しい...」

と思って、よだれをたらしながら毎週のようにムサシに通っていました。



そして、昨日。

ブラリと入ったムサシで、憧れの粉砕機が目に入り、
たまたま普段もっていない2万円もの現金ももっていたことで
衝動買いをしてしまいました。


ボロの軽自動車にいて、車の中に入るかわからないので
店員の前でああでもない、こうでもないとかなり悩みましたが
結局勇気ある決断をし、ボロ車でタダでさえテントや寝袋や簡易ベッドなど
いろんな荷物の入っている車にムリヤリぶち込みました。

しかし、もうひとつの問題。

動力が電気であること。


炭焼き小屋には電気がないため、この機械を動かせない。

さらに僕の住んでいるのはアパートであるため、
部屋の中やアパートの通路で炭の粉を撒き散らせながら粉砕するのも無理。

市内の山奥に住んでいる心当たりのある人は、
ただいま長い旅に出ていて、いつ帰ってくるのかもわからない状況。


そこで、いつもお世話になっている西山さんに電話をして、
場所と電気を貸していただけることになり、行ってきました。



昨日、大きな買い物をしたついでに、また大きな買い物をしたのが、
お茶屋さんとかがパック詰めをするときに袋を熱で溶かして密閉するシーラー。

これもウィンドウショッピング先のコメリで約1万円。

この二つを駆使して、午前中のうちに上の写真のような試作品ができあがりました。

チャコールブラックスのロゴの入ったシールを張りつけ、超シブイ。
芸術の域。


お昼になり、燕三条にある小嶋屋という十日町に本店のある有名なそば屋に連れて行ってもらい、
季節モノの店員のかなりお勧めの天丼とそばのセットを、
かなり混んでいたけど、静かな座敷でいただいていました。


そのとき、見たことのあるおじさんが座敷に入ってきて、

「アレ、なんかあの人知ってる」

とおもったら、元総理大臣の森さんでした。


あまりにも普通に入ってきたので、ビックリとかなかったのですが、
となりにいるありちゃんに、

「ホラ、森さんだよ」

といったけど

「知らな~い」

と無反応。


「森さんだって。元首相の。」

「え~、わかんない」

と無反応。


「ホラ、見なよ、あのおじさん!」

と言ったら、やっと気づいてくれました。


そのくらい不慮の出来事でビックリしました。


今、国体やっているのでどんな人がいてもビックリすることはありませんが、
確か森さんは、ラグビー協会の名誉会長だか何かやっていると思いますが、
燕や三条はラグビーの会場とは無関係だし、
ラグビーの試合の開始もまだ先のはずなので、「なぜ!?」と思いました。

森さんがいるということは、ラグビー関係者の有名なお方々がいらっしゃるのか、
とワクワクしましたが、残念ながらそういうことはありませんでした。


そば屋の近くの地場産業センターの前には、なぜかおばちゃんたちがたむろしていて、
おばあちゃんたちなどは、歩道の日陰にゴザをしいてピクニックをしていたので、

「何があるんだろう!?」

とおもっていたら、なんと反対側の歩道は人で埋め尽くされていて、
警官が交通整備をして、何人かの手には日の丸をもっていたので、

「天皇と皇后様が来るんだ!」

ということがわかり、なぜかそれだけでハッピーなうれしい気持ちになるということは、
天皇の存在というのは、この路上にいる人たちを見ても分かるとおり、
政治的な意図とは全く関係なく、日本人の生活に密着して元気を与えてくれる存在なんだなあと
初めて思いました。

さて、粉砕の話に戻る。

午後から炭の粉を撒き散らせながら、体中が炭の粉をかぶり炭黒(チャコールブラック)になり、
これを書いている今も炭黒ですが、全ての炭の粉砕を完了させることができました。

見てください。こんなにシブい。

これらの炭は、現在作成中のインターネットショッピングのサイトで販売する予定なので、
家庭菜園などやられている方や、庭の木や花などの植物を元気にしたいという方は
ぜひ購入してください。

ショッピングのサイトは数日以内に、商品数はわずかですが公開するつもりで、
このブログやサイトでも告知します。