2011年9月8日木曜日

マジックアワー

今日も3時半起きに成功。


しかし、夜明けをまたも見逃してしまった。


大好きな映画のひとつ「マジック・アワー」では、マジックアワーのことを、日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」といっている。


おれにとってのマジックアワーは、その逆で日が昇る前の明るくなりかけている頃が一番すき。

しかし、7時前後に起きていたいままではそんな光景は当分お目にかかったことはない。


あとは3時半くらいからおきていると、1日に最初から参加できているようでいい。

7時前後とか、休みの日に8時とか9時まで寝てしまったとかだと、1日がある程度進んでいてて、そこから起きても

「今日はもう終わった」

と、残りの時間を結構ダラダラしてすごしてしまう傾向がある。


これは映画を途中から見るようなもので、途中からなので盛り上がっていてもよくわからずポカンとして劇場内ですごしたというやつ。

1分遅れただけだとストーリーはわかるけど、やる気は失ってしまい、

「もう1回見に来ないと…」

と、思ってしまう。


映画はやっぱり、始まる前の10分間とかのCMとか予告とか、注意事項などを見ながら気持ちを盛り上げていき、照明が暗くなっていくという最初からの儀式が必要だと思う。

1日も同様。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン 2008-12-03
売り上げランキング : 5157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿