昨日からNZでラグビーのワールドカップが始まりました。
日本人としてもちろん日本代表を応援していますが、チャコールブラックスとして、ニュージーランド代表のオールブラックスを激しく応援しています。
日本テレビが開幕戦のニュージーランドVSトンガの試合も放送してくれました。
しかし、夜中の2時から4時までとかなり中途半端な時間帯。
こういう深夜放送はほとんど見たことがないので、寝てから見たらいいのか、ずっと起きていて終わったら寝ればいいのか、あるいは寝てる途中に起きて、終わってからまた寝ればいいのか悩みました。
結局は毎朝最近は3時半起きの俺は、2時間早起きして1時半起きをすることにしました。そのためになんと7時には寝ました。スポーツの応援も大変だねぇ。サッカーファンのみなさんはどうしてるんだろう。
起きる予定は1時半でしたが、12時15分くらいに目が覚めてしましました。なんか複雑な気分でした。
第二の問題は、地デジ対応をしてなかったので自宅でテレビを見ることができない。
地デジ化のXデーのときもそうでしたが、チューナー買おうか、テレビを買おうか迷っているうちに時間が過ぎてしまったように、今回も同じことを考えているうちに開幕戦を迎えました。
直前の昨日の夕方に突然思いついたのが、「ネットカフェで見る」というものです。いやー、本当にギリギリでいいアイデアが出るものです。
放送される全試合をネットカフェで見ると、テレビが買えてしまうのでは…。とも思いましたが、二度と今までのようなテレビ三昧の日々(TBSのみだったけど)には戻るまいと固く思っていたので、ネットカフェで見るというのは素晴らしいアイデアのように思えました。
さて、試合では今回はラグビーが国技といってもいい最強ニュージーランドでの開催でもあり、日本と同じようにニュージーランドも地震からの復興への願いもあるため、優勝は譲れないでしょう。
その初戦は非常に大事なので、圧倒的な攻撃力でトンガを粉砕するかと期待もあったし、でも日本でも多くの選手がプレーするトンガにも思い入れがあり、いい試合をしてほしいと思っていました。
期待通りの試合で、前半はニュージーランドの美しすぎるトライに興奮し、後半はトンガのパワーと粘りでほぼ互角の闘いでした。
初めてみたけどニュージーランドのソニー・ウィリアムズは見たことのないスタイルのラグビー選手で、今大会を盛り上げてくれるでしょう。
12時台におきてしまうと、まだ朝の7時だけどもう1日なんか終わったような感じがして変な気分。
さわやかな朝、という感じではなく、飲んでてつい徹夜してしまった気分の悪さみたいな感じです。
そこで、朝の気分を味わいに6時前に外へ出ると、アパートの裏山にたくさんの松ぽっくりを発見。ちょうど頼まれていたので、袋をとってきて集めてきました。
まあ、なんとなく朝な感じがするけどまだ時差ボケ感がある。
今日はやろうと思っていることがたくさんあて、その合間の2時くらいにまたネットカフェに向かい、今度は日本VSフランスの試合を見にいく予定。
フランスはかなり実力差のあるチームで、ラグビーは実力差が数字となって現れるスポーツでサッカーのような番狂わせがあまりないが、相性みたいなものがある。
ニュージーランドにはかなわないが、フランスになら...とうい気持ちもあるし、今回のワールドカップは今まで何十年もずっと寄せ集め集団だった日本代表が、初めてJKを中心にチームとなったと思える大会なので楽しみです。
また、強豪国との試合もワールドカップ以外ではほとんどないのでそれも楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿