今日はワールドカップのテレビ放送がないので、しっかりと4時半くらいまで寝ていました。4時くらいがちょうどいいかもな。
そして炭料理の研究です。
放射性物質対策だけでなく、いろいろな変なモンを吸着して排泄してくれる炭をもっと食ってほしいと考え、炭を使った地域の特産品を作りたいと考えています。
炭を食わせた家畜小屋はにおいが少なくなるというので、排泄物のにおいや体臭とかも吸着して減らす効果もあるかもしれません。
ちなみにおれは毎日炭で歯を磨いてきます。
炭の粉は金属とかの磨きにも使われているようで、アガサ・スラッシュ医師も歯を白くするのに炭で歯を磨くことほど効果的なことはないと言っています。
今日は、台所に立つのではなく、黒といえば、黒辛だろう…と思っていたので検索してみました。
なぜ黒辛かというと、炭はいろんなものをマイルドにしてくれるため、辛さや塩味とかを調和させるのにいいだろうと考えたからです。
検索してみると同じことを考えて実践している先輩方がたくさんいました。
■大村あま辛黒カレー
http://o-size.net/amakara/map.html
ご当地グルメで、地域の黒い土から取れる野菜や果物を使い、黒いルーを使ったカレーのようです。
写真を見ると気合の入った黒いカレーもあり、「うんうん」とうなずきましたが、他は黒くないのでガッカリして突っ込みを入れる気にもなりませんでした。
■一宮の黒辛カレー
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/0d350be313ef67bc004b0c1920a59c32
なかなかいい感じの黒さでしかも上品。
■東京らーめん けいすけの黒味噌ラーメン
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/shodai.html
7種類の味噌と竹炭をブレンドした味噌だれ。これこそがビジュアルで驚きを与える
真っ黒い味噌らーめんの元である。
この味噌だれ、炭を混ぜ込んで熟成させることにより、塩の角が取れ、まろやかな口当たりと
なっており、仕上げの山椒を利かせることによりパンチのあるインパクトを与えている。
衝撃的なこの黒味噌ラーメンは瞬く間に話題となり、けいすけという名前を一気に轟かせ
2007・2008年と全国味噌部門最優秀賞を受賞した。
とウェブサイトに書いてある。すばらしい。
■jun-pey ramen の黒辛味噌ラーメン、黒辛醤油ラーメン
http://kazunoblog.com/2009/12/09_151459.php
真っ黒だけどおいしそうです。すばらしい。
■所沢のブロンソンというお店の黒辛
http://komodo-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e17e.html
こちらはあとで自分で足すことのできる黒辛のようです。
黒辛は炭ではなく、マー油のようですが、マー油にも目をつけているので参考になります。すばらしい。
■カップラーメンの黒辛
http://choki009.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/01/post_aee4.html
こちらもあとで追加するタイプの黒辛のようです。こちらもマー油の感じです。すばらしい。
黒辛みその作り方も少し調べてみました。
■韓国風ピリ辛味噌
http://cookpad.com/recipe/418484
■http://citrusunsiu.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
にんにくと生姜をFPなどでみじん切りにする。
にんにくと生姜は大体2:1くらいの比率で、お好みの量で。
にんにくと生姜をごま油で香りがたってくるまで中火で炒めて、
コチュジャン、赤味噌、普通の味噌、味醂、酒を加えてそのまま中火にかけて練る。
大体、コチュジャン1:赤味噌1:普通の味噌2〜5位の間で好みに応じて
加減してください。
赤味噌がなければ、普通の味噌だけでも十分です。
つーか、何味噌でもいいと思う。
■http://www.miyasaka-jozo.com/recipe/genen/recipe100.htm
材料(2人分)
サラダ油 大2
減塩味噌 250g
唐辛子 大3
カイエンぺッパー 大1
コチュジャン 大3
干し柿(みじん切り) 1個
蜂蜜 大1
ごま 大1
万能味噌として作っておけば、いろんな料理に応用できます。そのままやマヨネーズをプラスして野菜のディップに、また焼き肉のたれやお鍋のベース、野菜炒めなどにはそのまま使えます。美味しさのコツは、辛みも甘みも一種類でなく、何種類かを使うこと。コクや奥行きが出ます。秋なら干し柿、他の季節なら他のドライフルーツやジャムでもOK!
■http://tounyougekiha.blog54.fc2.com/blog-entry-256.html
++材料++()内の赤数字は、糖質量
・味噌(今回は合わせみそ使用)・・・160g(30g)
・醤油・・・ 大匙1杯(1.5g)
・すりごま(黒)・・・ 10~15g(お好みで)(0.4g)
・ごま油・・・ 大匙1杯
・鷹の爪(唐辛子)・・・ 4本(種ごと)(1.2g)
・豆板醤・・・ 10g(0.8g)
・にんにく・・・ 10~15g(2.6g)
・生姜・・・ 10~15g(0.7g)
上記の材料を、フードプロセッサーか、ミキサーに入れて鷹の爪が砕けるまで
が~~~~~~~ってまわして出来上がり♪
ついでに、注目しているマー油の作り方。これはにんにくを炭化させたものなので、炭の黒さともいえる。すばらしい。黒辛味噌と、マー油の組み合わせもやってみる価値ありです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/220302/
こちらのページは醤油とかウスターソースとかタバスコとか豆板醤とか、何でも手作りしてしまう方法を紹介しています。勉強になります。すばらしい。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/toba_fr.htm
0 件のコメント:
コメントを投稿