2013年7月19日金曜日

ノートパソコンのHDDをSSDに交換


この手があったか!

マック使っている人が、電車の中でパカッとノートパソコン開いて、ちょこちょこっとメール書いて、またパカッと閉じて、またどこかでパカッとひらいて作業...

という光景をみたときにいいなあと思った。

まるで異質な世界。パソコンていうのはノートパソコンといえども、十分な時間のあるときに、気合いれて「ヨシっ」というときにしか使わないものだと思っていた。

iPhoneとかiPadはすぐにひらくので、情報を受けるだけならそちらを使うようになっていて、でも書いたりするのはやはりキーボードが便利。

ウィンドウズのHDDのやつ使っていると、最初は立ち上げ時間も短いけど、だんだん遅くなり、しまいには数分、前のパソコンなんて最後は5分くらいでひらくけど、最初の30分とか40分とかすごく遅くて使い物にならなくなった。

使い物にならないので、新しいのを購入して、カラにしてウィンドウズを入れなおせば、また新品同様に早くなる。

今はネットブックを使っていて、すでに絶滅危惧種のようだけどこれがまた使いやすくて、だいたいブラウザくらいしか使わないので十分。

買ったばかりの頃は早かった...。しかしいまは...

クリーンアップしようが、デフラグしようがいっこうに早くならない。

買い換えるしかないか...。でも高いしなぁと思っていたときに



SSDに換装 ノートパソコン

と検索したら、 おお、やはり方法あるんですね。

今のネットブックが超使いやすくて持ち運びも便利なので、まだ使いたい。これやってみっか。

でも、マニュアルとかリカバリーディスクどこいったかな?あるんだろうか。


■ノートパソコンのHDDをSSDに交換する方法
http://www.ssd.tank.jp/no-te.html 

■ネコでも 出来る! ノートパソコン SSD換装手順 (NEC LaVie ll750 hdd ssd 交換 )
http://blogs.yahoo.co.jp/tioga24ft/33796157.html


このやりかただとファイルのバックアップとか、ウィンドウズの入れなおしをしなくてもいいんだろうか。まあ、最近はみんな外付けのHDDやクラウドに入っているからいいんですが、過去の経験でiTunesの引越しが面倒だったような...

■中古PCだからこそ高品質なSSDを!「M5 Pro Xtreme」でノートPCを再生しよう (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1304/25/news005.html 


いろいろ調べてみると、サムスンのSSD840シリーズが安くて、データの以降もスムーズでよさそう。

■再インストールなんかいらない? OSをSSDに入れ替えろ
http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/ 


■サムスンSSDオンライン
http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/



もう、とにかく遅い。このブログを書くのにも、どれだけ待ったか。待っているうちに別のことを考えてしまったりして集中できずに時間を無駄にしているような。

SSDにしたら仕事効率50%くらいアップしそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿