2009年11月17日火曜日

ネットショッピング

ネットで本や斧は買ったことがあるけど、着るものを買った覚えがない。

去年まで来ていたダウンジャケットが、中身のダウンが少しずつ抜けていきついにスカスカになってしまったので今年は暖かいものを買おうと決めていました。

しかし意外にも忙しい上に、柏崎には本屋らしい本屋も見当たらなければ、何か欲しいときに便利なお店がドンキホーテくらいしかしりません。

そこでヤフーショッピングで

「どんなものがいいだろうか...?」

と検索していき、あちこち探すこと1時間。ついに自分が好きそうなものを購入することができました。

普通のお店でだったら選ぶのがめんどくさくて家についてから後悔することとかありますが、ネットだと試着できないかわりにじっくり選べて、いろんなメーカーのを探せるから良い。

1時間も集中して画面に向かっていたら、かなり疲れてしまって今コーヒーを入れています。

買ったのはmont-bellのダウンジャケット。


mont-bellは全く知らなかったけど、新潟で何回か言ったバイキングレストランの1Fにあったのは覚えている。

しかしこの会社のウェブサイトのデザインはシブいなあ。いつかチャコールブラックスもこういうウェブサイトにしたい。


さて、最近の僕の変化というと、

「好きなもの」

がでてきました。


今までの自分だと、「好き」という以前に、「あるべきか、あらざるべきか」という視点でしか自分の人生や身の回りのもの、社会などについて考えていませんでした。

しかしiphoneを手にしたときに、宝物が手に入ったような、自分の大好きな機能やデザインをもっているのを手にして、

「ああ、おれはこういうのが好きだったんだ」

ということを中学生以来思い出しました。


最近は好きなものが増え、

好きな斧

好きなナタ

好きなチェーンソー

好きな軽トラ

好きなラーメン屋(柏崎の渚)

好きな床屋

好きな財布(マザーハウス)

というものができてきました。


自分が何が好きかを知っている。


というとちょっと大人になった感覚がしますが、いままでがガキっぽすぎたのではと思います。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary
ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary梶山 正 (かじやま ただし)

世界文化社 2007-03-27
売り上げランキング : 3128

おすすめ平均 star
star大好きな本です
star評判どおりの・・・
star憧れの古民家暮らし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一昨日テレビで見たこのベニシアさん。

自分が何が好きかよく知っているようで憧れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿