2009年11月1日日曜日

ザ・プロフェッショナル

昨日西山さんに譲っていただいた軽トラックの名義変更に出かけた。

以前、タイヤのボルト交換のために行ったことがある柏崎市内の車屋さん。対応がとてもよかったので、電話して行ってきた。


残念ながら今日は代車が全部出払っていたので水曜日になるということ。


営業の方が

「お仕事にでかけるのは、だいたい何時頃でしょうか?」

と聞く。

「8時くらいです」

というと、

「では、わたくし、朝7時半ころに加藤さんのアパートの前に代車を用意して待たせていただきます」

という。


「めっそうもございません!」

と、瞬間的に僕は恐縮。


「こちらから伺いますよ」

と。


たぶん、その会社の出社時刻は9時とか10時なのかわからないけど、7時半というのは早い時間だと思う。


営業マンはとびきりの笑顔で、

「この名刺の電話に、わたくし、24時間対応可能ですので」


「JAFよりも早くかけつけ、」

と続け、駐車場にとまっていたレクサスを指差し

「レクサスよりもスムーズに、対応させていただきます!」

といった。


こんな風に文字にしてしまうとなんか大げさな言い方をする営業マンに感じられるかもしれないけど、自分だったらこんなことを言えるだろうかと考えるといえない。

今日はプロの仕事に触れることができて幸せだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿