2009年11月27日金曜日

おひとりさま、雨の山、そしてmont-bell会員

毎週金曜日の観月ありさ主演のTBSドラマ(ウチはTBSしか入らない)

「おひとりさま」
http://www.tbs.co.jp/ohitorisama2009/

がいよいよ面白い展開になってきた。

今日は第7話くらいだったから、物語の鉄則でいうとすでに本質的な内容に入っていなければならない。

ドラマはいつもほとんど同じような登場人物だけど、それぞれひとりひとりの人生に抱えている問題が、お互いが交錯していくところを描いていく作り方は関心してしまう。


今日は天気がよかったけど、週末になると待っていたかのように強い風が吹いて雨になってしまう。


僕は

「7つの海を越えて炭を撒く」
http://www.charcoalblacks.jp

でも書いたように、山とか虫が大の苦手でありながら炭を焼いているけど、実は雨も苦手。

雨の日にひとりで山の中の炭焼き小屋にこもったり、雨に打たれながらひとりで竹を切るなんて怖くて想像もできない。


しかし、明日こそは苦手克服のため、雨が降ると小屋の中がまるで川のように水が入ってくるのを阻止するために水が入らない仕組みを作りたいと思っている。


雨や風ごときで

「今日は雨が降ったから炭を焼かない」

「今日は寒いから...」

「今日は雪だから...」

なんていっていたら新潟で炭なんか焼けるタイミングなんかない。

それにしても本当に今年は雨が多いな。


先日ネットでダウンジャケットを購入したmont-bellという会社。

どういうわけかすごく気になっていて、
メールマガジンなるものは他のは読むこともないけど、
この会社のは一心不乱に読んでしまう。

そしてついに「mont-bell club」という会員組織に入会してしまった。

http://www.montbell.jp/

まるで、子どもの頃にファミコンのソフトのカタログなんかを眺めて、

「これ、欲しいなあ」

「こんなゲームの世界に入ってみたい」

という気持ち。


入会してから

「一体自分に何が起きたのか」

ということを考えた。

そして、

「こんな感覚を炭プロジェクトで実現するためにはどうしたらいいだろうか」

と考えた。

カタログが来たらワクワクしながら考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿