2010年6月29日火曜日

薪小屋つくり

今日は炭焼きの口火焚きをしながら、薪小屋をつくりました。

最近は雨が多く、薪を燃やそうとしても湿っているために全然火がつかなくて不便を感じていました。

自分で作れると思っていなかったので、作る気ゼロでしたが、いよいよ不便どころか、致命的な弱点になってしまったので重い腰を上げました。

はじめての小屋つくりです。材料はその辺に転がっているものだけ。

小屋なんてものは、全然作ったことがなく、どうやってつくればわからなかったのでかなり適当でした。

骨組みを作って立てようとしても、全然立たない!

それで、杭を地面に打ちつけて、そこに無理やり針金で結びました。


あれ?なんか傾いているぞ。

傾きを修正したり、補強をしたりして、完成!



ちなみに、屋根と壁は今は穴のあいたブルーシートですが、ビジュアル面も重視するために別のに変えようと思います。

もともと地面が傾いていることもあって、小屋全体も傾いているので、アンバランスな薪の積み方をしたら必ず倒れそうです。補強に補強を重ねて、いつかは戦車のように重厚なものになっているかもしれません。

それにしても、こんなボロ小屋ひとつ作っただけで、炭焼き場の雰囲気が全然変わりました。

なんか、人がひとり増えたような感じです。

この調子で新しい建物を増やしていきたいと思います。

まずは、物置と休憩所。


今は火を使っているので、可燃物を同じ場所においておけないので、テントの中に入れているのでテントで宿泊できず。

なので今日は帰宅してブログを書いています。

今日はTBSでサッカーのパラグアイ戦ですが、3時に起きるのでもう寝ます。ワールドカップの日本の試合、一試合も見てねぇ。次があることを期待しているが、TBS以外での放送だと見れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿