2010年10月28日木曜日

今年は猛暑のため米の収量も減

今日のローカルニュースで、今年の米は、猛暑のため、味もいまいちだったらしいが、収量も少なかったらしい。

作況指数というのがあって、平年の収量を100とすると、今年は97だったそう。

猛暑のために、稲穂が減少したということで、収量は平年だったか去年の-1.5%だったという。


そんな中で、竹炭を使ってくれた小浦方さんの田んぼでは、化学肥料も堆肥もまったくやっていないにもかかわらず、平年の2.5倍も収穫ができた。

平年が1反あたり4俵と少なすぎたのだけど、今年は1反から10俵もとれるのは、化学肥料をつかったとしても、1反あたり7~8俵で、さらに今年は収量が少ないらしいのですごい効果だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿