2010年10月27日水曜日

今日の仕込み

今日も懲りずにラーメンスープを作っている。

今までに作ったのも、おいしいことはおいしいけど、なんだかうどんのダシのような味で、ラーメンとしてはちょっと物足りない。

うどんのダシというよりも、かも南蛮そばとかのタレに煮ている。

多分、肉系のコラーゲンとか脂が不足しているからだろうと思い、コラーゲン鍋の材料にもなっている手羽先を買い求めにいったら、鶏がらが売っていたので、使ってみた。

あと、豚の脂も。

ただいまの仕込みは下記の通りです。

【Aグループ】

・煮干 ひとつかみ
・しいたけの干物 2個
・こんぶ ひとつかみ
・干しえび ひとつかみ

を、1リットルの水に浸しておく。

【Bグループ】

・鶏がら(手羽先を買いに行ったらなくて、代わりに鶏がらがあった) 1パック
・豚バラブロックの脂の部分をきりとったやつ
・にんじん 1本
・たまねぎ 1個
・しょうが 1個
・にんにく 1房

肉系を1回ゆでてから、その他の材料と一緒にグツグツ煮る。


BグループにAグループを足して、かつお節をふたつかみくらい投入する。


これをグツグツと8時間煮る。


なんてことはしない。超簡単に作るのが条件のひとつだからだ。

夕食を食べた後、片付けをしながら1時間くらいはテレビを見て、お茶を飲んでなどリラックスタイムだと思うので、その時間だけ煮る。

そして、朝飯を食べているときも火をかけて、最後に食べる前の夕食時にまた火をかける。

煮干は後で取り出すかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿